福島県内あぶくまプログラム

昨日の夜からのご報告。昨日の夕食は肉じゃが丼。今回のあぶくまプログラムでは、食事メニューはお楽しみということで、直前まで発表していません。肉じゃが丼は子どもにいつも人気のメニューで、リピーターの子どものなかには、「肉じゃが丼はいつ~?」という子もたくさん。そんな待ちに待った肉じゃが丼でした。当然、おかわり続出、みんなペロッと全部平らげました~。

毎日お馴染みの日記を書いたあとは子ども会議。最後となる明日の係を決めたあとは、振り返りの時間。子どもや大人から、今回の合宿を振り返っての感想を聞きあいました。そのあとに改めて文章にしたものの一部はこちら↓↓。

大人からは、
・7日間を通して子どもの成長が目に見えて分かった ・子どもの成長を見て自分の励みになった ・あぶくまやその他のふくしまキッズで会ったことのある子どもと再会できた ・子どもと心が通じ合えたのを実感できた ・自分自身の気づきや学びになった

子どもからは、
・みんなでやったピザ作りが楽しかったしおいしかった ・新しい友達がたくさんできた ・次は家族で来たい ・1週間毎日が楽しかった ・みんなで力を合わせて太い薪を割ることができて嬉しかった ・途中参加だったけれどみんな優しくしてくれて仲良くなれた ・普段外で遊べないので参加できてよかった ・大人スタッフにお世話になったので、大人になったら自分もボランティアしたい ・初めて犬の散歩をした ・自然遊びを普段あまりしないから来てよかった ・またふくしまキッズに参加したい

全体を見てみると、始まったころよりも後半になるにつれて、全員がお互い仲良くなり、一体感が出てきたことが、一番表にあらわれたところだと思います。それに加えて、一人ひとりが上記のようなそれぞれの気づきや学びを得られたのかなぁ、と思っています。

さて翌日。あぶくまプログラム7日目、最終日です。午前中に持ち物片付け・整理、大掃除を終えて、思い出レポートとアンケートを書いてもらったあとは、自由時間!最後のぽんた山フィールドの自由遊びです。ぽんた山・バスケ・薪割り・びびり橋など、思い思いの場所で思いっきり遊びましたよ~。

お昼ごはんはお餅。お餅はもちろん、あぶくまで作ったもち米を使って自分たちでつきます。小さい子も大きい子も全員がつきましたよ。つきたてのお餅を、あんこ・きなこ・しょうゆ・納豆・お雑煮で食べました~。上手につけたつきたて餅、めっちゃ伸びます。楽しく美味しくいただきました♪

昼食後はとうとう終わりの会。スタッフから修了証と色紙などを手渡しました。色紙の裏には、それぞれの写真と大人スタッフからの寄せ書き。ひとりひとりに心を込めて書きました!大人スタッフのメッセージが詰まっています。昨日の夜にみんなで書いたものですが、書いている最中も、みんなあたたかく幸せな気持ちになっていました~。

その後、集合写真を撮ったりしているうちに、保護者さんのお迎えがちらほら。自分の荷物チェックが終わった子から続々と帰路につきました。もちろんスタッフやまだ残っている子どもたちでお見送り。お見送りは少し寂しいけれど、またぽんた山やほかのふくしまキッズの場所で会えるのが楽しみですね。

これであぶくまプログラムが終了しました。怪我や事故なく、無事に終了できたことがまず一番。そして、子どもも大人も楽しく、あたたかく、終始良い雰囲気で過ごすことができました。そのなかで、それぞれ思ったこと、感じたことが、大人も子どもも、自分の力になっていったらいいなぁ。

それでは、また夏のあぶくまプログラムでみんなに再会できるのを首を長~くして待ってます!

ブログ担当:だいちゃん、いっちゃん(^^)/

あぶくまプログラム6泊7日、全日程終了いたしました!

先ほど子どもたち全員のお迎えが来て、無事にそれぞれのお家へ帰っていきました!!

また最終日の詳しい内容やまとめなどは後ほど報告させていただきます!

これから、今回力を貸してくれた頼りになるスタッフたちの送迎に行ってきます。

ではまた!

あぶくまプログラム6日目。とうとう最終前日です。。。

あぶくまプログラムでは一日毎に、昼と夕の食事の準備と片付け、朝夕の犬さんぽ、日直、そうじの係の担当を決めています。子どもたちは一日少なくともひとつはどれかの係を担当することになります。朝ごはんに関して、早朝なので係は作っていないのですが、なんと今日は、とある高学年男子2人が、誰に言われたわけでもなく、自分から手伝ってくれました~。「いつも家で手伝ってるから」「朝することなくて暇だから」とのこと。いつもちょっと斜に構えている彼らですが、お手伝いしてるところ、最高にかっこよかったですよ。

今日、最終前日の午後はお楽しみプログラム。塙町の温泉です。ただし、各部屋の片づけ・整理整頓をして、さらに良いことを2つして紙に書き回収ボックスへ。おとなスタッフがOKを出せば、無事に温泉に行けるよ~、ということに。

昼食後、おとなスタッフから結果発表。なんと、「行っていい」「行ってはダメ」で6対6で意見が対立(もちろん盛り上げるための仕掛けです^^)。。。それじゃあと、おとなスタッフの思いをひとりひとり聞いていくことになりました。

はじめは盛り上げるために始まったこの発表の時間でしたが、今日やこれまでの生活のこと、始めの頃に比べてできていること、できていないこと、いろんなことについて、おとなスタッフが真剣に思いを語り始め、それを聞いた子どもたちも真剣に受け止めて、、、「温泉に行けるかどうか」というテーマをきっかけに、どうしたらこの共同生活が良いものになるのか、そして、これから成長していき、大人になるなかで、どんなことが大切なのか。ぽんた学長を中心に立ち上げたこの「ふくしまキッズ」の活動が一体何を目指しているのか。とてもとても深くて大切な心の授業の時間になりました。自然に涙があふれる大人や子どもも。心が震える時間になりました。

そのあとはもちろん温泉へ。あたたかい温泉に浸かり、自分のおこづかいでお買い物をして、ゆっくり過ごしましたよ。

(写真は昨日のブログUP以降のものから。)

今日の夕ごはんは肉じゃが丼。昨日に引き続き、田舎体験の家にて火起こしから始めています~。楽しみ!

夕食後は最後の子ども会議。6日間の振りかえりもしますよ~。また明日報告しますね^^

あぶくまプログラム5日目です!

なんと本日は一日中雨…
ということで、本日はずっと室内です~。
午前中は読書をしたり、スタッフと遊んだり、
オーストラリアからふくしまキッズへプレゼントを下さった方へのお礼の手紙を書いたり!
ずっと遊び通していたので、中休みになってくれればいいですね!

お昼ごはんのナポリタンを完食した後は、体験館大掃除!!
本日の夕方からは田舎体験の家での生活がメインとなります。いままでお世話になった体験館を、来たとき以上に綺麗になるようにと、みんな率先してお仕事を探し、とっても綺麗にしてくれました~。

そして、体験館で行う最後の活動は、スタッフが練りに練った室内ゲーム大会!
じゃんけんを使ったゲームでも多くの種類があり、関所じゃんけん、じゃんけん列車、新聞紙じゃんけんなどなど…
そして、異種室内リレーや、腕相撲大会など!
午前中に溜まっていたエネルギーをここぞとばかりに、みんな放出していました~。

そして午後には4人の子どもと、1人の大人スタッフとさようならをしました。
みんな元気に見送ってくれました!またいつかぽんた山であえるといいね!

これから、田舎体験の家で夕食作りです。
早くもあと3日のあぶくまプログラムとなりました。
楽しい思い出がたくさん作れるように、みんなでがんばっていきます!

あぶくまプログラム4日目になりました~。もう折り返しですね。今日は晴天。とってもあったかいです。

今日の午前中はお洗濯・お片付けのまったりデー。みんな自分の荷物の整理整頓をして、全日参加の子はお洗濯をしましたよ。自由遊びでも、遠くには行かずにゆっくりモードで過ごしました~。

お昼ごはんにホットドッグを食べて、午後はプール!古殿町の町営プールに行きました~。なんとウォータースライダーもあるんです。午前中ゆっくりしたこともあり、思いっきりはっちゃけて遊びましたよ。帰りのバスはもう睡眠の時間です^^

参加メンバーは、午前中に2人、午後に3人がさようなら。帰る間際に泣いてしまう子も。またぽんた山やいろんな場所でみんなに再会できたらいいね。ぽんた山はいつでも待ってるよ~!

もともとのお友だちだけでなく、新しくできたお友だちどうしで遊んでいる様子が常に見られるようになってきました。

明日までの予定だった子も最終日まで延長する!と、自分でおうちに電話をかけてお願いしたり。初めてのお泊まりを乗り越えたようです^^/

これから夕食。今日はハンバーグを石窯で焼きますよ。めちゃくちゃおいしいのです。しっかり焼いたハンバーグ、きっとモリモリ食べることでしょう~。

あぶくまプログラム3日目。

午前中の流れは毎日ほとんど同じ。今日は気持ちの良い晴れだったので、午前中の体操も遊びも、気持ちよくできましたよ~。もう隣町では梅が咲いている陽気です。ぽかぽかあたたか、時には暑いくらいななか、元気いっぱい遊んでます^^

そして、今日のメインイベントはツリークライミング!写真を見て分かるように、みんな笑顔が弾けてます♪

そして、今日も3人の男の子が新たに加わり、今日がフルメンバー。めちゃくちゃ賑やかです。最初から参加してる子たちはもう3日目。自分をどんどん出せるようになってきました。大人スタッフの声掛けもありながら、それぞれが全員と関わり、人間関係が出来てきて、とっても良いチームになってきましたよ。自分を生かしながら全員が合わさって、これからますます最強のチームになれるといいな。

写真は昨日の子ども会議の様子から↓↓。ではまた!

あぶくまプログラム2日目。朝は7時に起きて、身支度・荷物と布団の整理をして、体操をして、8時に朝ごはん。たくさん遊んでいるからか、みんなほんとにいっぱい食べますね~。そして、係に分かれて、食器片付け・犬さんぽ・トイレ&部屋そうじ。遊んでばかりでは生活できませんものね。お天気は冷たい雨ですがみんな元気です!

9:00から勉強タイム。春休みの宿題がない子も、本を持って来たり、あぶくまの本を読んだりして過ごします。途中から、昼食準備係の子も何やら働き始めます。そんなことをしている間に、新たに6人の男の子が加わりましたよ。メンバーが増えてさらに賑やかです^^

そのあとは自由遊び。雨が降っているので、古民家を改装した「田舎体験の家」で、けん玉やお喋りをしたり。

11:00になったら全員集合。今日のお昼は石窯ピザ!みんなで生地伸ばし・トッピングをしましたよ~。そう、昼食準備係は生地をコネコネしてくれていたのでした。トッピングもみんな真剣です!

トッピングが終わったピザは、ピザ焼き職人のぽんた学長の手によって焼きあがり、みんなのおなかのなかへ~。今日は差し入れいただいたリンゴジュースとフルーツジュースも一緒に。自分で伸ばしたピザはとってもおいしくて大満足♪♪

そして午後は、鮫川村の体育館へ。広い体育館で、バスケットボール、サッカーボール、卓球、鬼ごっこ、ケイドロなどなどなど、、、子どもはもちろん大人も真剣に遊びました~。

写真↓↓は昨日の未UP分も一緒に。

今から夜ごはん。きっとみんな、今宵もたくさん食べるのだろうなー。

ではまた明日^^

あぶくまプログラム1日目。

他のプログラムからは一日遅れで始まりましたあぶくまプログラム。
天気も晴天でばっちりです。
子どもたちが来るまではスタッフで打合せや環境整備の残りを力を合わせて行いました!
ウォールクライミングのハーネスの付け方や、補助の仕方などもレクチャーし、実践。安全管理はばっちりです。
今回、メインの拠点となるほっとはうす体験館もしっかりと掃除し、子どもたちを待ちます…

そして、続々と子どもたちを迎え入れ、来た順にぽんたフィールドで遊びます。
びびり橋、ウッドデッキでバスケットボール、草原でサッカーなどなど、楽しそうに遊んでいました!

みんなが揃ったら、オリエンテーション。
スタッフ紹介や、名簿確認。
そして、今回の春キャンプでの目標は

やればできる!

です!
親子約束や、難しいことでも何事にも挑戦すれば事は成せるという言葉です!

オリエンテーションが終わったらお昼ごはんまで遊びタイム。
ぽんた山での大工やウォールクライミングなど!
さらに、率先してツリーハウスの解体を手伝ってくれる子もいました!

お昼ごはんの炊き込みごはんをたくさん食べ、片付けなどもしたら、
一日の流れの説明や係のこと、そして「約束宣言」を行いました!
みんな約束をしっかり守ってくれると思います!

そして、午後は再びぽんたフィールドで遊びます!

午前中の続きをやったり、小川で生き物を採ったり…
各々のやりたいことを満喫して遊んでおります!

おやつタイムでは、
スタッフのみんなにおやつを分けてくれる優しい子ばっかりで、スタッフも満足です!
係も決まったら、本日最後の外遊び!

それまでの遊びの続きをやる子が多く、この頃にはスタッフの名前もみんな覚えてくれたみたいで、フレンドリーに呼んでくれます。

そして、これから夕食、子ども会議、お風呂、日記、就寝の流れです!!
一日目からハイテンションで仲の良いご一行です!
6泊7日、楽しいキャンプになること間違いなしだと思います!!

明日から、午後は全体活動です!
みんなでお出かけしたり、いろんなことに挑戦したりする予定です!

それでは、また明日のブログでお会いしましょう~。

プログラムスタートを前日に控えたあぶくま。前日入りのボランティアが全員無事に集合しました~。今日は夕食のあと、明日からに備えて打ち合わせ。合宿全体の 流れや一日の流れ、参加する子どもなどを確認しましたよ。

今回のあぶくまボランティアのなかには、これまで北海道や横浜、京都プログラムなどにも参加したことがあるよ、っていうメンバーがちらほら。なんだか、ふくしまキッズが全国で動いてるということを実感しますね。

別のプログラムで会ったあのスタッフに再会できるかも♪♪

とうとう明日スタート。昨日に引き続きお天気も良く、気持ちよく活動できるのはもちろん、送迎いただくにあたっての路面状態も超良好です。

ではでは、スタッフ一同、子どもたちを楽しみにお待ちしていまーす!

テスト投稿です。

あぶくまプログラムは26日から子どもたちを受け入れます。
本日はフィールドの下見や、倒壊した軒下の修理、事務作業の仕上げなどなど…
天気はとても穏やかで、春の陽気を感じることができました!
道ばたにはまだ雪が少しありますが、道路やポンタ山には全くありません。

 

明日はボランティアスタッフを迎えて、最後の仕上げをしていきます!

ではまた~。

1 / 212

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728