長崎プログラム

6日間、ブログを見て下さってありがとうございました!
コメントも頂けて、本当に嬉しかったです(*^^*)

またこのような機会があれば、頑張りたいと思います!

こちらはお別れ会で流したスライドショーです。
もしよかったら見て下さい!

5泊6日お疲れ様でした!朝から小さな長崎駅にスタッフ、キッズの泣き声が響きました。そして、先程無事到着のご連絡をいただきました。長崎プログラムご参加のこどもたち、保護者の皆様、本当にお世話になりました。
初めての受け入れに、戸惑いも多く、変更も多く、子どもたちを不安にさせたことも多々あったのではないかと思います。しかし、そんな中、子どもたちは遊びも、平和学習も常に全力で取り組んでくれました。予想以上に暑くなった日もあり、そんな中の移動後も思いっきり走り回り、全ての体力を出し切っていました。平和学習においては、1度話した内容をクイズ形式で聞いてみるとどの子どもも手があがり、全問正解!毎日毎日、1日のエネルギーを全て出し切って活動に参加しておりました。子どもたちの「楽しかった。」「長崎好き!」「時間をとめたい!」という言葉は、私たちにとっての喜びの言葉でした。

今回のプログラム、無茶が沢山あったと思います。そんなプログラムを最後までやり遂げた子どもたち、また福島から見守ってくださった保護者の方々本当にありがとうございました。学生一同、この素晴らしい出会いに感謝いたします。本当にありがとうございます。私たちの築いた友情はたとえ離れていようと永遠です。繋がっています!
また、会いましょう!!!

長崎プログラムリーダー: 宮崎

20140330_171132.jpg 20140330_171814.jpg 20140330_1712540.jpg 20140330_170420.jpg 20140330_151841.jpg 20140330_145357.jpg 20140330_145346.jpg 20140330_144845.jpg 20140330_144635.jpg 20140330_144604.jpg 20140330_144410.jpg 20140330_144328.jpg 20140330_143527.jpg 20140330_142817.jpg 20140330_142503.jpg

先程郡山、福島駅にて子どもたち全て解散致しました。

子どもたち、ありがとう!

現在小山を通過しました。

予定通り着きますのでお迎えよろしくお願い致します。

もうすぐ東京駅に着きます。

17時ちょうど発のやまびこに乗ります。

20140330_120238.jpg 20140330_120244.jpg 20140330_120248.jpg 20140330_120312.jpg

先程博多駅で新幹線に乗り換え、
現在広島駅付近です。

子どもたちは食事中です。

DSC_1300.jpg DSC_1294.jpg DSC_1292.jpg DSC_1285.jpg DSC_1277.jpg DSC_1261.jpg DSC_1248.jpg DSC_1281.jpg DSC_1288.jpg

ついにこの時がやってきました。
お別れの時間です。

本当にボランティアスタッフはみんな、この時が来て欲しくなかったと思っています。

子どもたちもそう思ってくれたら嬉しいですね。

笑顔でお別れする子、目にいっぱいの涙を溜めてお別れする子がいました。

ボランティアスタッフもみんな、顔をぐしゃぐしゃにして泣いてました。

この6日間本当に色んなことがありました!
たくさんの経験ができたと思います!
長崎でできた思い出を一生忘れずに覚えていて欲しいです!
本当に素敵な出会いばかりだったと思います!

帰りの移動中はぐったりでしょうね。家族や友達にお土産話をたくさんしてね!

DSC_1182.jpg DSC_1138.jpg DSC_1087.jpg DSC_1077.jpg 1396096707665.jpg 1396094643394.jpg DSC_1209.jpg DSC_1210.jpg DSC_1224.jpg DSC_1226.jpg DSC_1228.jpg DSC_1229.jpg DSC_1230.jpg

おはようございます!

昨日は路面電車の旅から帰ってきて、お別れ会が行われました。

終了証書の授与式、一言感想、スライドショーなどがありました。

子どもたちからの一言感想では、「楽しかった」「また来たい」という感想が聞けて、とても嬉しく思いました。

本当に終わってしまうのかと思うと、寂しい気持ちでいっぱいになりました。

でも、みんなで歌を歌った時間は素敵でした!

今日は朝から浦上天主堂で行われたミサに参加しました。
被爆したマリア像も見せて頂きました。

それからホテルに戻り、長崎で最後の食事となる朝食をとりました。

DSC_1092.jpg DSC_1093.jpg DSC_1095.jpg DSC_1097.jpg DSC_1099.jpg DSC_1101.jpg DSC_1104.jpg DSC_1106.jpg DSC_1107.jpg DSC_1109.jpg DSC_1111.jpg DSC_1113.jpg DSC_1115.jpg DSC_1117.jpg DSC_1119.jpg 1396109953514.jpg 1396109932913.jpg 1396109945433.jpg 1396109916763.jpg 1396109909133.jpg 1396096746038.jpg 1396096705931.jpg 1396096703052.jpg 1396109898556.jpg

お別れ会の様子です。

1396081880184.jpg

さ更新遅くなってすみません;;

長崎 路面電車の旅は、同行していないので写真だけの投稿になります。
申し訳ありません。

大浦小学校の子どもたちと一緒に、計画を立てて観光していました!

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728