2014夏 福島県内あぶくまプログラム Aコース

ぽんた委員長です。こんにちは・・・ :-)

7月21日から始まったこの夏のふくしまキッズ!!県内コース、北海道コース・・・動き始めています。

たくさんの地域の方々からやさしく温かく受け入れられて、元気充電している子ども達です。本当に皆さんに感謝すると同時に、この今の時間が後の福島県の真の復興・・・いや、新生福島を創ってくれる大切な一人一人に、その存在をアピー-ル出来るようになってくれると思っています。

参加している子達は、素敵に成長の階段を1歩1歩上っています。

これからもどうぞ、ふくしまキッズを応援して下さい。

そしてお子さんを送り出したご家庭の皆さん、ブログでお子さんの元気な様子を温かく見守って下さい。

同様に同じコースの子ども達にもエールを送って下さい。

素敵なきらきらの時間を体験した子は、きっとまさかの時になっても、前向きに生きようとするエネルギーになるはずです。

子ども達たくさん生きるパワーを充電して下さいね・・・・

あぶくまAコース、本日無事に終了しました!低学年や、初めてのこういうお泊まりという子も多いなか、みんな、仲良く・楽しく・たくましく生活することができました。一人ひとり、5日間ここで過ごして体験したこと、感じたことが、どうか、みんなのこれからの糧になったらいいなぁと思います。

Aコースのみんな、よく頑張りました。本当にステキでした!またどこかで会いましょうね^^/

昨日のお風呂はドラム缶風呂。男女で分かれて入りましたが、写真のとおり、みんな仲良く一緒に入ることができる大きさです。プールで疲れた体をほぐしましたよ。

今日はあぶくまAコース4日目。午前中はいつもどおり過ごしたあと、午後は流しそうめんでした!ポンタ山の流しそうめん、そうめんだけではなく、トマトや魚肉ソーセージ、フルーツだって流れてきます♪

そして午後の全体活動では、プロジェクトアドベンチャーをしました。大きなシーソーに乗ってバランスをとったり、綱渡りをしたり。ただの遊びじゃありません。仲間同士、協力しないと達成できないゲームを、最後にはみんな達成することができました!低学年も多いのにスゴイ。この4日間で育まれた力を目で見ることができて、おとなたち感動でした。

明日は最後の日。最後まで真剣に遊びますよ!

昨日の花火のあとは、またまたお楽しみサプライズで、ホタルを見に行きました!あぶくまの田んぼには、いまちょうどたくさんのホタルが飛んでいます。今回もバッチリ見れて、みんなラッキーでした。

そして今日、あぶくまAコース3日目。朝起きてからは昨日と同じ、それぞれの係の仕事をしたり、お勉強をしたり、自由に遊んだり。そして午後は、村のプールにお出かけ!地元の子に混じって思い切りはしゃぎましたよ。

全日の4泊する子は、お洗濯の日でもありました。大人は手伝うだけで、みんな、自分で荷物から洗濯物を選んで、洗ったあとはきちんと干せました。エライ!

いまからはドラム缶風呂♪その様子は、また明日のブログでお届けしますね。

あぶくまプログラムAコース2日目。

今日のお昼ごはんは石窯ピザ!昼ごはん準備係がこねた生地を、みんなで伸ばしてトッピングして、とってもおいしいピザが焼けましたよ。
午後は、鹿角平(かのつのだいら)の草原にお出かけ。遊具で遊んだり、広場で鬼ごっこをしたり、ハンカチ落としをしました~。みんな、もちろん大人も本気です!
夕食をかまどで作り、食べた後は、参加した子の保護者の方から差し入れていただいた花火♪とってもキレイでした。

明日は3日目、Aコースの折り返しです。早い!

あぶくまAコース1日目。初めてのお泊まり、という子も多いなか、めいっぱい遊び、係の仕事もきちんとして、ひとつひとつに真剣に取り組んで過ごしました~。おとなスタッフがびっくりしたのは、みんな初めから、ありがとうがきちんと言えたり、使ったものの片付けが上手なこと。ふだんからおうちでしているのだな、と分かります。そのおかげで、1日目から気持ちの良いスタートです。詳しい様子は写真をご覧ください。

今日は一日、ポンタ山のフィールドで過ごしました。明日からは、午後はお出かけの予定。またさらに楽しい様子をお届けできると思います^^

21日からのあぶくまプログラムAコースに向けて、絶賛準備中。フィールドの草刈りをしたり、お出かけ先の下見をしたり、必要なものを準備したり。常駐スタッフだけでなく、あぶくまプログラムのために前入りしてくれたスタッフや、地元の方もお手伝いに来てくれていて、ありがたいです♪

前入りスタッフは早速、ブヨや蚊に噛まれています・・・。虫刺されと侮るなかれ、かゆいのはなかなかツライです。ぜひ、虫対策として、長袖長ズボンやタイツの準備をお願いします。

また、前入りスタッフいわく、「思っていたより寒い」とのこと。一昨日の夜に大雨があったり、まだ梅雨明け前ということで、晴れていないせいもあるとは思いますが、説明会時にもお伝えしたとおり、防寒具もお忘れなく。

残り1日、万全の体制で子どもたちを迎えるべく、準備を進めますよ~!

1 / 11

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728