2014夏 福島県内あぶくまプログラム Cコース

ぽんた委員長です。

おはようございます。

ふくしまキッズの夏の活動も中盤にさしかかってきました。子ども達の笑顔の花がいっぱい!各地で咲いています。嬉しいことです。ありがたいことです。

子どもの成長はグングングン・・・ですね。

あぶくまエヌエスネットでも、Cコースが無事に昨日終わりました。テーマにしている「やれば出来る!!」

この言葉を常に子ども達と確認しながら進めています。今を大事に、そして将来の成長を祈ってのことです。

お迎えのお父さん、お母さんに見せる自信満々の顔 ;-) 5日間でおもいきり活動した証です。

さて、今日からDコースが始まります。天候が少々心配ですが、子ども達と創りあげる5日間!!どんなドラマが待ち受けているでしょうか?!スタッフも万全の体制をとっています。

ぽんた委員長もラストスパート!!体調を整えてお迎えしたいと思います。

子ども達・・・待っていますよ!!

あぶくまCコース、本日無事終了しました!

昨日は、あのブログ投稿のあと、ドラム缶風呂に入り、さらにホタルを見ましたよ。そして今日は、お片づけ&お掃除デー。自分たちの生活した場所をしっかり掃除しました。もちろん、自分の荷物のお片づけも。もちろん大人もお手伝いしましたが、基本的には自分たちですべてやりました!

最後の自由遊びは、ウォールクライミング、小川、ポンタ山など、思い思いの場所で、じっくり好きなことをしました~。

お昼ごはんはお餅。みんなでついて、Cコースを無事に楽しく終われることをお祝いしました。つきたてのお餅はおいしい!みんなこれまたたくさん食べました!

二時ごろには、保護者さんたちがお迎えに来て、みんな元気に帰っていきましたよ。また来るよー、とたくさんの子が言ってくれて、大人たちはとっても嬉しい♪Aコースに引き続き、1・2年生が多かった今回のキャンプ。こんなに楽しく仲良く終われたのは、スタッフも手伝ったけど、やっぱり子どもたち自身が頑張ったからです。本当によくがんばりました。おつかれさま!

あぶくまCコース4日目。最終前日です。

昨日の夜はカレー。もりもり食べて、いつものことながら、あっという間に売り切れ~。

そして今日の午前、ポンタ山で自由に遊んだあと、午後は、ふたたび二本立て。プールと鹿角平草原へ行きましたよ。プールは3日連続で行ってしまいました!暑い中のプールは気持ちよいですね。草原では、おこづかいでアイスクリームをかってまったりしたあと、遊具などで元気に遊びました。


いまはドラム缶風呂に入っています!その様子はまた明日のブログで。

あぶくまCコース3日目。今日の午後は、なんと、村の体育館とプールの二本立て!体育館では、めいめいボール遊びをしたり、競争をしたり、最後は「ハンドサッカー」なる、手を使ったサッカーのようなゲームをしましたよ。男子チームと女子チームに分かれたのですが、特に男子チームの団結力はすごかったです。高学年を中心にチームワークで、みごと勝利しました!

プールも楽しく遊び、帰ってきてからは薪割りもしていましたよ。

あぶくまCコース2日目。

今日の朝からの流れは、、、体操、犬散歩、畑仕事、などの朝の一仕事をこなしたあとに朝ごはん。そのあと、荷物の整理整頓・勉強をしたあと、1時間ほど自由遊びの時間。その間に、昼ごはん準備係の子はピザ生地をこねこね。昼少し前に、みんなでピザのトッピングをして、ポンタピザ焼き職人が石釜で焼いてくれました~。そうして焼きあがったピザ、いつもよりさらに「おいしいおいしい!」という声がたくさん。

そうこうしている間に、2人のおとなスタッフも加わっています。そのうちひとりはなんとフランスから来てくれました。言葉は全然通じないけど、子どもの力で、すぐに仲良くなっちゃいました。

午後は、鮫川村のプールへ。最近はポンタ山も本当に気温が高くて、絶好のプール日和!思いっきり遊びました!ワーキャーはしゃいで、よりいっそう、みんなの仲も深まったような気がします♪

あぶくまCコース始まりました!

今日は、朝10時半に集合したあと、川遊び、基地作り、ウォールクライミング、ボール遊びなどなど、ずーっとポンタ山で遊び倒しましたよ。暑い日だけど、ポンタ山は日陰に入れば涼しいのです。みんなほんとに楽しそう!

いまから夜ごはんのヤキソバを食べて、シャワーをして、日記を書き、明日の係を決めたらおやすみなさいです。

1 / 11

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728