2015春 長崎プログラム

こんばんは。

とうとう思い出編最終回となりました。

今回は最終日である6日目を振り返りたいと思います!

 

かもめ広場に集合し・・・

いろんなことを話しながら、気が付けばみんな写真を撮りあっていました。

これも思い出の一つです(^ ^)

  

      

 

こちらは、写真撮るのを嫌がっていたみたいです

恥ずかしかったのかな(^^;)

 

 

スタッフたちともお別れです。

   

 

 

そして、JRが出発して・・・

     

スタッフと別れた後の子どもたちです。

まだまださみしい気持ちが抑えきれず、涙と闘っているようでした。

みんな早速学生からもらったアルバムの中のメッセージカードを読んでいました!

 

こちらでは、しばらくするとUNOが始まっていました!

 

長崎から福島に帰るJRや飛行機の中で

きっと、それぞれにこの5泊6日のことを思い出しながら帰っていったのでしょう。

楽しかった~という思いや、楽しかったからこそ、もう会えなくてさみしいという思いもあったり。。

これからのことを考えながら帰った人もいるかもしれません。

みんなそれぞれ、いろいろなことを考えながら、今回一緒に活動してきたみんなといられる最後の時間をかみしめていたんじゃないかな。

離れてしまうのはきっとつらかったと思います。

スタッフたちも、それは同じ気持ちです。

でも、今回の活動は終わってしまったけれど、ずっと会えないわけではありません!

そして、心はみんなつながっています!!

 

 

長きに渡ってお送りしていた長崎プログラム思い出編もここで終了です。

活動が終了してからもブログを見て頂いてありがとうございました!!

キッズ達との思い出は一生忘れません。また会える日まで・・・。

 

さて、みんな市民会館に到着し、いよいよお別れ会です!

   

ギュッ☆

 

そして・・・なななんと!芸能人(?)がやってきた?!

「ふくしまキッズバズーカ―です!お願いします!」

みんな大爆笑!!(*^^*)たくさん盛り上げてくれました!

しかもふくしまキッズの活動をネタにしていてさらに思い出が深まりました☆

ありがとうございました!!

 

スライドショーもありました!!

この5日間の思い出をかみしめましたね♪

 

 

 

お別れ会の最後には、松永先生のギターに合わせて、みんなで肩を組み合って円になり、グッド・バイ・マイ・ラブを歌いました♪

              

 

お別れ会の後も、名残惜しさは尽きません。

いつの間にか写真撮影大会が始まっていました♪

 

そして、ホームステイ先へ!

夕食の前に、公園で苦手な逆上がりに挑戦していました^^

 

実はこの写真、3TAKE目です(笑)

こだわりの一枚です☆

 

これで、5日目を終わりたいと思います。

ついに明日は最終日です。

こんばんは。

今回は5日目を振り返っていきたいと思います!^^

早いもので、6日間のうち、もう5日目になりました。

活動中も、「もう5日目か」と、時間が過ぎるのが早く感じていた人も多いのではないでしょうか?!

 

3月29日。

この日のメインイベントは、長崎さるくお別れ会でしたね☆

長くなったのでpart1とpart2に分けました。

 

最初に、それぞれのホームステイ先からかもめ広場に集合しました。

ホームステイはなかなか経験しないことだと思いますし、初めてのお泊りだった子もいて、

きっとドキドキだったことでしょう!!

でもみんなの笑顔に楽しかったということが表れていました^^

 

往復の電車代と昼食代、さるくマップなどをもらって、いざ、長崎さるくに出発です!!

5つの班に分かれてはいましたが、行き先が同じになって途中で出会ったり一緒の電車に乗ったりしましたね♪

1、世界の窓口コース:かもめ広場→出島→中華街→浜の町→市民会館

2、元気モリモリコース:かもめ広場→長崎水辺の森公園→中華街→浜の町→市民会館

3、おすわさんコース:かもめ広場→中華街→浜の町→諏訪神社→市民会館

この3つのコースを元に、各班で決めたオリジナルのコースをさるき、お別れ会が行われる市民会館にみんな集合します!

 

☆一斑☆

かもめ広場→出島→中華街→諏訪神社→市民会館というコースでした♪

お昼ごはんは中華街でちゃんぽんや皿うどんを食べました(^ ^)

 

 

チリンチリンアイスもおいしかった~☆

 

 

どうしても角煮まんじゅうが食べたかったみたいで、お昼ご飯の時角煮まんじゅうの分のお腹の容量を残して、お昼ご飯後すぐ買いに行って食べていました☆

本当においしそうですね^^

 

☆二班☆

かもめ広場→出島→中華街→眼鏡橋→市民会館の順にさるきました♪

真剣ですね☆

     

一班と合流~!

 

☆三班☆

かもめ広場→中華街→浜町→眼鏡橋→諏訪神社→市民会館

         

眼鏡橋のハートの石を3つ、はりきって探してくれました☆

これは2つ目を見つけたときです!

   

 

☆四班☆

かもめ広場→出島→文明堂カステラ→中華街→諏訪神社→市民会館のコースでした♪

 

 

出島で、学生に「この青い服の人(写真の人形)が将来のかのんちゃんね」と冗談で言われ、その時は納得したようでしたが、

そのすぐ後に日本人の女の人の人形を見つけると、「こっちがいいな」と教えてくれました。なんともかわいい乙女心でした^^

 

        

 

 

☆五班☆

かもめ広場→浜町アーケード→眼鏡橋→中華街→諏訪神社→市民会館の順にさるきました♪

 

初めてのちんちん電車にて、
一つ前の電停からボタンを押せるように構えていました♪

そしてお隣さんは優しく見守ってあげています^^

 

   

 

自分のものよりも友達へのお土産を真っ先に買っていて感動しました(><)

 

 

さすが6年生☆

みんなを引っ張ってくれてありがとう^^

 

pert2へ続く・・・

今回は、4日目を振り返っていきたいと思います!

 

3月28日。

 

まずは朝食をとりました。

毎日のごはん、おいしかったですよね☆

そんな中、ある学生は見逃していませんでした。

お盆に海苔をのせていましたが
パンを取りに行ってすべて食べ終わったあとに、海苔だけ食べつつ外を見ていたのを・・・(笑)

きっとご飯と一緒に食べるはずが、いろんなものがおいしくて、海苔の存在を忘れてしまっていたのでしょうね^^

 

そして朝食をとった後はみんなで掃除をしました。

学生がほうきではわいていたら、「がかわります。」と自ら掃除をしてくれました!!

その優しさに、周りの学生は感動でした(><)

 

ここで、国立諫早青少年の家の思い出としてもう一つ^^

バックを入れるところにすっぽり!自分の部屋みたいになっていて、可愛かったです!♪♪

毎日ここに入って、日記を書いたりしていたそうですよ☆

 

掃除を済ませると、長崎市へ移動しました。

移動の時・・・

これはいったい何をしている写真でしょうか?!

正解は・・・吊り革を持とうと一生懸命背伸びしている写真です!

 

なんですが、、左手のおかげで、どこか踊りっているように見えたりバレーのサーブをしようとしているようにも見える一枚でした(笑)

 

そして、平和公園につきました。 

        

 

平和祈念像は、原爆犠牲者の鎮魂と永遠の平和を願ってつくられ、右手は原爆の脅威を、左手は平和を、 軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っていると言われています。

 

次は、浦上天主堂へ向かいました。

  

 

この二か所をまわって、平和の大切さについて、何か心で感じたことがあるのではないでしょうか。

 

そして、長崎県立総合体育館へ。

昼食を食べたら自由時間!

いっぱい走り回りましたね♪

 

実はこの時間に、こっそりお誕生日をお祝いしている瞬間を捉えていました!^^

この日は、去年ふくしまキッズに参加した、「カステラ」こと木谷(きや)さんのお誕生日だったのです。

クラッカーを鳴らしたりしてお祝いしていて、この写真を撮った後子どもたちは、それぞれ木谷さんとツーショットの写真を撮ってもらっていました☆

 

そして、翌日の長崎さるくのコースを各班で決めた後は、それぞれホームステイ先の学生と一緒に帰りました。

ホームステイということで、みんなきっと、ドキドキワクワクだったことでしょう(*^^*)

 

おたまじゃくし、発見☆

 

漢は背中で語るものさ☆

 

 

では、今日はこのへんで終わりたいと思います。

明日は5日目を振り返ります♪

 

こんにちは。

昨日郡山市では、雪が積もったようですが大丈夫でしょうか。

桜に雪が積もった景色はきっときれいでしょうね☆

 

今回は、3日目を振り返っていきたいと思います。

3月27日。

 

朝の集いの時に、

「今日は決めてきた!ムースでしてきた!」と言って笑顔を見せてくれました。

「あれ?寝ぐせ?」なんてきいてしまってごめんなさい(^^;)

 

そして朝食をとった後は・・・5つの班に分かれて、フードハンティングラリーをした後カレーを作りましたね(^^)/

まずはフードハンティング!

お米、カレールウ、牛肉、人参、じゃがいも、たまねぎ、福神漬け、麦茶、バナナの9つ、全部見つけきれるかな?

みんなで話し合いながら、探していったね!

 

どこかな?☆

 

カレールウ見ーっけた☆

 

バナナー☆

 

カードを食材に変えてもらって、いざ、野外炊飯のスタートです!!

 

まずは一斉に食器や飯盒を洗いました!

 

この時の男の子たちは本当に頼もしかったです!!

 

みんなで作るの 楽しかったですね~(^ ^)

 

そして・・・できあがり☆

 

 

実は各班で味が違うと話題に・・・!

どこの班のが一番おいしい?!と、食べ比べている人も!

そんな中、1班のカレーは世界一美味しい!!とのことで、世界一美味しいカレーのことをリポートしてくれた子もいました☆

学生がムービーも撮ってくれて、みんなでわいわいとても楽しかったです~(^ν^)!

 

そして、アスレチック遊び(*^^*)

 

 

300往復しました!!しゃべらずに黙々と歩いていました!

 

最初は危ないから絶対手を繋いでて!と言いながら挑戦していましたが、最後の方は慣れてひとりで降りたり登ったり!

上の所では余裕のポーズを取れるようになりました☆
かなりハマってここで30分くらい遊んでいました♪

 

この遊具のすぐ近くで・・・

栗みっけ☆

 

丸太のシーソーを100往復を目指して黙々と歩いてました!!

途中で断念してしまったけど、集中力と根気強さが垣間見えました☆

 

こちらはフリスビー!みんな最後ハマっていましたね♪

 

  

子どもたちに連れられて学生たちも遊びました☆

次の日筋肉痛の人が何人いたことか・・・(笑)

 

本当にみんな元気いっぱいでした(^^)♪

大きな怪我をした人もおらず、良かったです。

 

 

帰ってきて、夕べの集いをしました。

ふくしまキッズが担当でしたね!

 

   

 

入浴の後にはレクリエーションを行いました!

「かみなりどんが~やってきたーどんどこどん、どんどこどん。隠さーないとーとられるぞ、どんどこどんどんどこどん。」

活動中に3回くらいしましたね♪

お腹を隠してますね!

 

 

 

笑って笑って楽しかった~!!

 

3日目終了です!

こんばんは。

今日は長崎プログラム2日目を振り返りたいと思います!

3月26日。

朝から快晴でした!!

まずはじめに、朝の集い。

 

ラジオ体操もしました。

朝食のジュースは、なぜかメロンソーダを飲んでいる人が多かったように思います^^

 

そして、こどもの家へ出発!!

到着して、長崎プログラムでの目標を一人ひとり色紙に書いて・・・

自己紹介しましたね!

みんなちょっと緊張気味だったかな?

              

みんな一生懸命発表できました。

その後はスタッフも自己紹介しました。

そして・・・しっぽ取りゲーム!

生き残った学生が3人になったこともありました(^^;)

小学生と大学生の体力の差が表れたのでしょうか、。

3戦ともキッズチームの勝利でした!!^^

 

千々石観光センターへの移動中は

ビンゴで盛り上がりましたね☆

  

 

千々石観光センターでは

じゃがちゃんを一個ずついただきました!

景色もきれいでした!

実は滑り台もあって遊んでいました♪

 

 

そして、小浜へ・・・!

足湯

  

 

ドッチボール

 

 

ソフトバレー

 

バドミントン

 

遊具

 

元気いっぱいでしたね!!

みんなすごく楽しそうでした☆

 

 

そしてついに、イルカウォッチングです!

 

動き出すと、予想以上に速く、風が強かった!!

        

 

驚きと感動です☆

 

 

海の男☆

 

 

イルカウォッチングができるかどうかは当日にわかるため、できるかどうか心配でしたが、

できて本当に良かったです。

 

 2日目は本当に盛り沢山で、みんなの笑顔が溢れていた一日でした(^ ^)

 

 

 


こんばんは!

長崎県の市立小学校は今日が始業式だったのですが、福島の方も今日から学校でしょうか。

早くも、ふくしまキッズのみんなとお別れしてから、今日で一週間が経ちました。

 

寂しい思いや、会いたいという思いは尽きず、ふくしまキッズのみんなも学生も、たぶん写真を見返している人が多いのではないでしょうか?!

そこで・・・!今日からは「思い出編」と題して、5泊6日間を一日ごとに振り返っていきたいと思います!(^^)/

 

3月25日。長崎プログラム開始!

福島から長崎へ

      

 

羽田空港でご飯を食べて・・・

    

飛行機に乗って・・・

 

12時半ごろ長崎空港に着きました!

学生たちでお出迎え☆

やっと長崎!お疲れさまでした^^

 

そして諫早駅へ・・・

 ロータリーでのお出迎えの時、当日のブログではわかりにくかったと思いますが

実はこんなメッセージを届けました^^

 

 

国立諫早青少年自然の家のバスに乗せていただいて・・・

到着!

  

諫早少年自然の家の方に挨拶をしました。

 

その後はオリエンテーション。

利用の際に守ることを教えていただきました。

その後「はづき」と「かんちゃん」からお風呂と就寝前にすることや疲れているだろうからゆっくりしてくださいと、お話がありました。  

お風呂に入って、名札としおりを書いて一日目終了です!

 

 

福島から長崎までの道のりは遠くてすごく疲れているはずなのに

みんな元気いっぱいで、子どもたちのパワーを感じました!

この日は、初めて会うお兄さん、お姉さんにドキドキしたり

翌日からのイルカウォッチングなどの活動にワクワクしていたころかな?!^^

 

明日は2日目を振り返りたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

一つ、報告があります。

ふくしまキッズたちを長崎から福島まで全員無事に見送ってくれた「はづき」と「しょーこ」は、

昨日、無事長崎に帰ってきました^^

2人とも、お迎えからお見送りまでありがとう。お疲れさまでした!!

ホームステイ先での一枚^^

双子のキッズ!おみやげで購入したビードロ(ガラスを使ったおもちゃで吹くとポコっという音がなります)で遊んでいるのですがやはり男の子の方が吹く力が強いようです✩福島に帰っても練習すると言っていたとのこと。。上達した二人を見れる日が楽しみですね♬

 

 

二人一緒にお風呂に入った二人!最初は15分であがると言っていたものの、会話が弾んだのか一時間も一緒に入っていたそう^^

学生とキッズだけでなく、キッズ同士の絆も深まりました✩

 

オムライスを作るため、玉ねぎのみじん切りに挑戦!ですが、目にしみます。。

そこでキッズが編み出した対策がコレです^^目にはしみませんが、前が見えませーん!!ヽ(;▽;)ノ

お姉さんと川の字になって寝ました♬ きっといい夢が見れたことでしょう。。。(-^〇^-)

松永先生宅にて!^^

DVDを夢中で見ている様子です✩頭にタオルを巻いて、オフモード♬

 

野外炊飯の際、学生が割ることのできなかった薪を学生にの代わりに割ってくれました!

 

恥ずかしがり屋なキッズですが、お別れ会の時は学生の方をじーっと見つめていたそう。。「写真撮りたいの?」と尋ねるとニヤーっとしたあと満面の笑みで、「ハイ、チーズ✩!!」

 

 

移動中の様子です。さすが六年生!一年生のキッズを見守ってくれました\(^^)/

頼りになります^^

フードハンティングラリーでのカード集めの様子ですヽ(´▽`)/

カードを見つけてとても嬉しいはずなのにはしゃぎたい気持ちを抑えて、一年生のキッズにカードを取ってもらうことを任せ、見守ってくれていました✩

さすが六年生!お姉さんですね^^

 

長崎さるくで電車に乗った際、となりに座っていた外人の観光客の方と仲良くなり諏訪神社へ!

その後偶然にも集合場所である市民会館で再会!!\(^^)/記念に一枚♬

 

 

長崎さるくでお土産を買っているところです✩お母さんやおじいちゃんたちにあげるんだ~♬と嬉しそうに何度も学生に話してくれたそうです^^

 

朝ごはんのゆで卵の黄身と白身を上手に分け、おいしそうに食べていました♬

 

 

 

ここで!!!少しだけ学生も失礼して・・・・^^

お別れ会での出し物(お笑いショー)の練習中の様子です!

お別れ会のプログラムに記載していた”特別ゲスト”とは、この学生達でした^^

キッズだけでなくその場にいる全員を笑顔にしてくれた四人に拍手!

 

また、ブログを担当していた「みやはー」がアスレチック場でブログを更新している様子なのですが、某テレビドラマの〇〇さんに似ていると話題になっていました\(^^)/

 

そして…!もう一人のブログ担当である「るみちゃん」が公園のアスレチックではしゃぐ様子です!とびきりこ笑顔、キッズたちに負けていませんねえ☆

 

 

 

 

涙あり、笑いありのお別れ会でした。この五泊六日で学んだことを、キッズ・学生ともに今後の生活に活かしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

これにて番外編を終了したいと思います^^

いつもコメントしていただきありがとうございました!!また、大好きなみんなに会えますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めましてこんばんは\(^^)/

これからは2015年ふくしまきっず長崎プログラムの番外編をお送りしたいと思います!

 

まずは、26日の男子風呂の様子から!

26日の男子風呂の様子です✩

「みんなー!モザイク入れたくないなら、しっかり風呂桶で隠しとけ~?」という言葉が飛び交う中、それでもやっぱり頬が赤くなってる気がするのは湯気のせいでしょうか。。。(o^^o)♪

学生も子どもたちも裸の付き合いをして打ち解けあったことでしょう。みんな可愛いですね✩

イルカウォッチングの時、飛んできた海水で塩ができたよ~!と見せてくれました\(^^)/

 

私のところにきて、ブログに載せてね✩と一言^^

写真を撮ったあとは、「しょっぱい!」と言いながら出来た塩をおいしそうに舐めていました!

 

 

アスレチック場での一枚!

アスレチックでたくさん遊んで手のひらが真っ黒になったことを学生に教えてくれました✩楽しかった様子が表情に溢れ出していますね^^

 

 

怖くてなかなかチャレンジできなかったアスレチックに勇気を出して挑戦するキッズをみんなで応援!

上手に渡れたあとの記念の一枚\(^^)/

突然の落とし穴??!にびっくりするキッズ達。。

最初はやっぱり怖くても、しっかりやり遂げちゃうところがすごいですね^^

 

ゆらゆらと揺れる丸太をわたっている様子です!三度目でやっと渡りきることができました\(^^)/

 

野外炊飯での一枚✩

節がある木は割れづらくなかなか割れないため学生が「割れないものは、捌けていていいよ」と伝えましたが少しずつナタの使い方のコツが分かってきて、難しい木もたくさん割ってくれました^^ そして割った薪で行う火起こしも率先して取り組んでくれました✩

 

 

 

 

後編につづく。。✩

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728