福島県内あぶくまプログラムBコース

あぶくまBコースが終了しました!

昨日の夜は、石窯ハンバーグをもりもり食べた後、花火とホタル。写真は暗くて撮れず、、、申し訳ありません。

そして今日は、午前中にみっちり片付けとお掃除。しっかり1時間半、みんな本格的にやってくれました♪

そのあとは、短い時間だったけど最後の自由遊び、そして餅つきでプログラムの成功をお祝い。お餅をおいしくいただき、ふりかえりをして解散しました。

びっくりすることに、思い切り弾けて楽しみながらも、ケンカやいざこざがほとんどゼロだった今回。それは、高学年のリーダーシップや導きを始め、意識的にせよ無意識にせよ、メンバー全員が人と仲良くすること、楽しく過ごすこと、良い活動にすることを目指していたおかげなのじゃないかなぁ、と思います。

とってもいい時間を過ごせました、みんなどうもありがとう!

追伸

みなさま、コメントをどうもありがとうございます。子どもとの時間に全力を注いでいて、お返事が満足にできておらず申し訳ありません。いただいたコメントはすべてありがたく拝見させていただいています。スタッフ一同、とても励みになります。どうもありがとうございます!

あぶくまBコース3日目、最終前日です。早いなぁ~

今日は、午前は自由遊び、お昼ごはんに流しそうめん、午後は鹿角平観光牧場という草原に遊びに行きましたよ。鹿角平では、遊具や持ってきたボール、しゃぼん玉などで自由に遊んだり、みんなで男女対抗のゲームをしたり。今日も楽しく遊びました!

実はこのあとも、夕食の石窯ハンバーグ、ホタル、花火と、スペシャルな計画を考え中です♪ また明日に写真をアップ予定ですので、お楽しみに!

あぶくまBコース2日目!

朝から、係の仕事、勉強、自由遊び、ピザづくり、プール、ドラム缶風呂などなど、盛りだくさんの一日でした。詳しくは写真をご覧ください♪

あぶくまBコースが始まりました!

今日は初日。初めましてのあいさつをしたあとは、あぶくまエヌエスネットのフィールドでの自由遊びを満喫しました。ふくしまキッズに初めて参加する子も多いようですが、みんな生き生き伸び伸び、思い切り楽しんでいるみたいです♪ 係の仕事もすごく楽しんでくれている様子。

明日はプールの予定です!
(子どもにはまだ内緒です)

1 / 11

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728