愛媛プログラム

愛媛プログラムも終わってしまいました。
今更ですが、10日目の報告です。

最終日は移動のみです。
これが遠い場所の寂しいとこですね。

空港に移動し、買い物をしながらお別れのあいさつ
出発前に集合をして、今回は学校風でしたので通知表を渡します。
スタッフからのメッセージや、活動の内容などが書かれています。

キッズからは、サプライズで色紙を用意してくれました。
純粋に嬉しいですね。

飛行機に乗る前に、やっぱり寂しくなりますね。
キッズもスタッフも涙が見えます。

最後のお別れのあと、飛行機の中ではあそこにみんながいるよ!って言いながら手を振っていました。
スタッフやボラは屋上からの見送りをし、恒例のリーダー挨拶と胴上げ
みんな色んな思い出があります。

キッズはバスに乗り換え福島県に向かいますが、いつになく順調に帰れました。

郡山で半分以上のキッズとお別れし、福島で最後のお別れです。
福島ではテープを用意してくれてました。

まだ、終わった実感も無いですが、冬になったら寂しくなるんだろうな。

また、みんなとお会いできればと思います。

image1_107.JPG

18:30

無事にご家族の元にキッズをお返しする事ができました。

ひとまず愛媛プログラムは終了です。

ありがとうございました。

のぶ

17:15

ビックパレットふくしまを出発しました。

少し早く着いています。

16:25

須賀川インターを降りました。
ビックパレットに向かいます。

15:30

上河内サービスエリアをでました。

image1_106.JPG

羽田空港を出発しました。

これから、郡山に向かいます。

image1_105.JPG

11:25 飛行機で出発します。

あと1日となりました。

でも、活動自体は今日で終わりですね。

今日の活動は、西予市から松山市への移動
朝もロッジ毎に食事を作り、移動の準備ができたら荷物の準備
そして、浴衣を着付けていきます。

去年からやりたかった企画
自己満足のみの浴衣プログラムでした。

全員が浴衣に着替え、道後温泉に移動
食事も、好きなものを食べます。

お風呂の浴衣なら見かける道後温泉商店街に浴衣の軍団が登場
なんだか、顔がにやけてしまいます

最後のお別れ会では、『笑ってはいけない、ふくしまキッズ愛媛プログラム卒業式』
ってことで、いつもの最後のバカ騒ぎをして終了です。

キッズには何が伝わったかな?
最後まで愛媛プログラムらしく終わりました。

明日は福島に帰りますよ。

image1_104.JPG image2_39.JPG image3_36.JPG image4_32.JPG image5_25.JPG image6_20.JPG image7_75.JPG image8_14.JPG image9_12.JPG

個人的自己満足なプログラム

道後を浴衣で。

去年はムリでしたが、今年は多くの皆さまのおかげで全員に浴衣を着せることができました。

個人的に最高です。

あと2日

もう終わってしまうって思うよりも、明日の準備が間に合わないって焦ってるメンバーです。

7日目は野村少年相撲クラブとの交流からスタートです
男の子はズボンの上からまわしをしめて、練習です。

2年半前に中学生ボランティアで参加していた少年も今は高校生に
今度は相撲クラブの一員として参加してくれました。

お昼ごはんは、とうぜんちゃんこ鍋
地域のお兄さんの食べっぷりには驚いていました。

お昼からは桂川渓谷へ
沢登です。

ライフジャケットを着て、ヘルメットをかぶって上流に登っていきます
途中でロープを使ったりして、目的地まで
キッズにも達成感があったんではないでしょうか

夜ご飯は、かくロッジ毎に準備をします。

男子は食バトルが楽しかったのか、てんぷら
女子1は、餃子
女子2は、うどん
女子3は、カレーを作っていました

どの班も楽しかったようです。

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728