北海道プログラム大沼Bコース

保護者の皆様

こんにちは。
本日Bコースが大きな事故、怪我なく終了いたしました。

まず、ブログの更新が滞り皆様にご心配をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
また、毎日うまく子ども全員の顔を写すことができず、ブログに乗る写真の量に差が出てしまい申し訳ありません。

子ども達は北海道で3週間、もしくは4週間協力しながら、喧嘩しながら過ごしてきました。

今回は流山温泉に限らず、様々な道南地域に遊びに出かけてその地域の方々と交流し、多くの体験をしてきました。

ぜひ家に着いて落ち着いたらいっぱいお話を聞いてみてください!

今回のプログラムに対してのご理解、ご協力ありがとうございました。

みんなへ

北海道での3週間はどうだったかな?

今回みんなが経験した「チームで話し合いながら協力すること」や「難しいことにも挑戦していくこと」はこれからの生活にきっと役に立つことでしょう。

また、いつでも大沼に遊びに来てください!
たけはいつでも待ってます!

今日はゆっくり休んでね。

北海道 大沼プログラム
統括ディレクター
大竹将太(たけ)

無事に郡山駅でも解散しました。

ありがとうございました。

福島駅に子どもが帰ってきました。

残すは郡山駅です!

新青森駅に到着し、仙台に向けて出発しました。

もう少しで福島に到着します。

ただいま函館駅出発しました。

ただいま函館駅に到着しました。
少しおみやげタイムを取った後、新青森駅に向けて出発します。

仙台に到着しました。

乗り換えまで少し合間があります。

もうすぐ福島ですね!

今日が流山で遊べる最後の日。
午前中は今までお世話になった施設への恩返しということで、大掃除。


今まで以上に綺麗になりました。
午後は、大沼で最後の水遊び!

 

ただ、雨が降っていたので流山に残る子どももいましたが…


それぞれの最後の日を楽しんだようです。
夜は閉校式、そしてさよならパーティー。


今までを振り返り、思い出を話し合いました。
さて、明日はみんなが北海道を出発します。
39名が元気に福島に帰っていきます。


今日はいよいよチャレンジプログラム!
大沼探検に出発です!
大沼を半分見て回るチーム

 

大沼を一周して全部見るチーム


に別れました!
今まで3週間一緒に過ごしてきた仲間との旅。
高学年が低学年をサポートしながら歩いたり、疲れた人の荷物を持ってあげたりとお互いのことを考えながら歩いていました。




 

誰も諦めることなく、無事に全員目標を達成することができました!

 
帰ってきてからは今日の旅を振り返ります。
自分が行ったところ、面白かったことなどに分けて振り返りました。
また、それぞれが大沼のお気に入りスポットを考えました。
大沼だったり、湖畔から見る駒ケ岳だったり、はたまたおみやげ屋さんだったりと。
みんなの心に大沼のことがかなり残った1日となったのではないでしょうか。
明日は最後の日。
大沼でやり残したことをやる日になりそうです。






今日は久々に流山に帰ってきたのでまずは外遊び!


ですが、宿題をこなす子どももいました…


午後からは明日のチャレンジプログラムの計画作り!

自分たちが今過ごしているこの大沼のことをもっと知ろう!ということをきっかけに明日、グループごとで大沼湖畔を一周、もしくは半周するプログラムです。
はてさて、みんな自分たちの目標を達成することができるのでしょうか?
それではまた明日!
北海道 大沼プログラム

統括ディレクター

大竹将太(たけ)












ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728