北海道プログラム大沼Cコース

Cコース27人全員が無事福島に帰着との連絡を聞き、安心いたしました。

 

2週間前、Cコースを引率し大沼に来てから、もうこの日が来たのかと

さみしい気持ちもありながら、無事保護者の方々へ帰すことができたという安堵の気持ちもあります。

 

この2週間、いろいろな経験をし、たくさんの仲間ができました。

 

お子さんのお話を、たくさん聞いてあげてほしいなと思います。

 

 

保護者の皆様

支援者の皆様

地域の皆様

施設の皆様

ボランティアの皆様

スタッフの皆様

お世話になった皆様

Cコースの活動をサポートしてくださり、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

そして、Cコースのみんな、本当にありがとう。

 

また、どこかで、会えたらいいね。

 

大沼Cコース ディレクター

安達愛(あいちゃんみん)

今日はふくしまに帰る日、いつもより少し早起きします。

ラジオ体操は5:45!けれど最後ということで、いつもより参加者が多かった!

今までたくさんラジオ体操に来ていた子には、今日はプレゼントがありました!

以前に地域の方がプレゼントしてくださったシュシュやハンカチ、ノートです。

好きなものを、選んでいます。みんな、大事に使ってね。

 

急いで朝ご飯を食べて・・・

荷物を詰めて、

今までお世話になった部屋を掃除して、

最後にちょっと遊んで、

さあ、出発です。

見送ってくれるかのように、今日は駒ケ岳がとてもきれいに見えました。

Cコース、BCコースで集合写真を撮りました。

 

さようならではなく、また、会おうね!

Cコースの子どもたちは自宅に到着している頃かと思いますが、

昨日の活動の様子を、お伝えします!

———————————–

今日は流山で遊ぶ最後の日でした!

午前中、午後と選択遊びで、それぞれ彫刻公園で遊んだり、宿題をしたり、図書室でまったりしたり…

午前中には靴を洗う子もいました。

スタッフの靴まで洗ってくれた子も…!

午後は牧場に行けることになり、ヤギやウサギたちにエサをやりに行きました。

 
が…

なんとウサギが脱走するというハプニングが!

みんなで必死に探します


その後ひょっこりと出てきたようで、無事見つかりました。
夜はミスターの最後のご飯でした。


美味しくたべれたかな?

そして、閉校式とさよならパーティ。


みんなでスライドを見ます。

 

が…

パソコンの不具合でスクリーンではなくパソコンでそのまま見ることになりました。(みんなごめんね…!)

でも、なんとなくみんなで集まって見てるのも、いい雰囲気に見えたなあ。

 
そして、焚き火の周りを囲み、それぞれ楽しかったこと、ハプニングを話しました。

マシュマロを食べて、ビルマからの火の贈り物。

 
この仲間たちとも、明日でお別れ。

 

 

それぞれの思いを馳せながら、眠りにつきます。

 
明日はいよいよ福島に帰ります。

 

 

安達愛(あいちゃんみん)

Cコース、福島駅・郡山駅で無事解散しました!

新青森にて、仙台行きの「はやぶさ20号」への

乗り換えが無事に完了しました。

スーパー白鳥の到着がちょっと遅れたみたいなのですが

うまくできたようです。

乗り心地のよい新幹線ですので

寝ちゃうかなあ?

13:16写真を追加しました!

10時21分、定刻通りに函館駅を出発しました。

11時30分過ぎに青函トンネルを抜け、列車内でお弁当を食べています。

もうすぐで新青森ですね。

乗り換え時間が短いので、スムーズに動く必要があります。

子どもたちも、引率スタッフも、緊張しているんじゃないかな?

13:12写真を追加しました!

大沼Cコースは8:49に流山温泉駅を出発し、函館駅へ。お土産を買って、10:21に函館駅を出発しました。現在は新青森駅へ向かうスーパー白鳥の中です。おやつを食べたり、友達同士で話したりしています。

3日目です。
天候は生憎の雨。
スタッフの電話が鳴る音とともに5:00に起床。
すごい雨音がしています。
男子のテントがびしょ濡れで浸水しているため、バンガローに避難させたいとのこと。
女子は手早く寝袋をたたんで、男子のためにスペースを作ります。
男子がぞくぞくバンガローに入ってきて、バタバタしています。
そんな中でも女子はやっぱりラジオ体操!

目が覚めますね!!
6:00にキャンプ場を出発して朝食はビルマの実家にていただく予定でしたが、
予定を変更し、朝食をバンガローで食べてからキャンプ場を出発することに。

音楽をかけながらウノをして遊んでいます。

7:00過ぎに朝食がスタートしました。
今日の朝食はほたての炊き込みご飯と、お味噌汁。

炊飯器を開けるとほたてのいい香りが。
これまた絶品でした!!

7:45頃、貸切バスが到着したので、みんな急いで乗り込みます。
列車は8時8分です!いそげいそげ!

無事列車に間に合い、長万部を出発!
歩くと1時間の距離なのに、車だとあっという間でした。

今日も朝早かったので、函館行きの列車の中では全員がぐっすり。
と、思いきや、お互いに髪の毛をアレンジしている子もいました。
今日はFTの最終日で函館観光をする日なので、みんなファッションにも気合が入っています。

みんなオシャレだなー。
いずみんが小学生の時はジャージばっかり着てました。笑
それはさておき。

電車に乗ること2時間、函館に到着!
函館のご当地バーガー、ラッキーピエロのお店に向かいます。
まだ10時台なのですが、「混む前に買ってしまいたい!」とのことで事前に決めたものをテイクアウトで買います。
その発想はなかった!すごい!!
注文をしている間に、パシャリ。

ここからは二手に分かれて金森赤レンガ倉庫でお土産を買うことに。
飲食店や土産物店がズラリ。
みんな家族や友達のお土産探しに夢中です。お揃いのブレスレットも、選んでいました。

13時40分に合流し、駅を目指します!
雨脚が強くなっていて、カッパを着ていてもみんなびしょ濡れです。

14時前に無事、函館駅に着きました!
お揃いのTシャツを着てパシャリ。

みんな色違いです(^○^)
函館行きの電車に乗って、流山に着いたとき、この旅は終わりになります。
電車の中では赤レンガ倉庫で買ったお菓子やお土産の話で盛り上がっていました。
ふくしまキッズも終わりに近づいてきたので、みんなお互いのバンダナに寄せ書きをしています。

秋山 いずみ(いずみん)

Cコース男子チームの2日目は1日目と同じくパノラマパークに行く予定でしたが、昨日の電車乗り遅れの一件のせいか、みんな気が進まない様子。みんなが納得すれば、予定の変更もアリなので、2日目は宿泊場所のキャンプ場がある長万部で過ごすことになりました。キャンプ場の周りは森や小川が流れていて、外遊びには絶好のスポットです。午前中は虫を探したり、小川で魚を見つけたり、併設しているテニスコートを使ってテニスをしたりと、比較的ゆったり過ごしていました。

2日目の昼食は自分たちで何をどこで食べるか決めることになっているため、話し合って長万部のセイコーマートというコンビニで買うことになりました。セイコーマートまで約3キロですが、昼食のために頑張って歩きます。やっと到着して、食べたいものを自由に選んで、近くの広場で昼食をとりました。そして午後は、長万部をぶらぶらします。町民スポーツセンターがありましたが、今日はあいにくの休館日。ですが、スポーツセンター前の芝生がちょうど良い広さだったので、そこで遊ぶことに。鬼ごっこやだるまさんが転んだなど、ごく普通の外遊びですが、みんなとても楽しそうでした!そのあとは、昨日と同じく長万部温泉でお風呂に入り、歩いてキャンプ場へ向かい、夕食をとって就寝しました。明日はいよいよ3日目最終日。楽しい旅になるのでしょうか!?

2日目の朝は5:00起床!!
ねむい目をこすりながらも、子供たちの希望で今日も元気にラジオ体操!

天気が怪しいので、カッパを着てがんばってます!

そのあとすぐに朝食を済ませ…

自分たちでサンドイッチを作りました。

6:30、キャンプ場を出発!!
ここから1時間ほど歩いて、長万部の駅に向かいます。

下級生のことも気遣いながら、8人でまとまって歩いています。
休憩も取りつつ、歩く!歩く!
無事、予定どおりに列車に乗ることができました。

みんなぐったりです。

そんなこんなで、JR森駅に到着!!*\(^o^)/*

駅近くのセブンイレブンでお昼ご飯を買って、オニウシ公園に向かって歩きます。

歩くこと20分、
オニウシ公園に到着!!

遊具ではしゃいだり、ブランコでガールズトーク( ̄▽ ̄)
さすがに昨日からの疲れがたまっているのか、みんなまったりしていました。

オニウシ公園で遊んだdream8+2一行。
昼食の時間です!!

オニウシ公園内の広場で食べました。
みんなおにぎりを食べています。
お昼になると日差しも強くなってきました。
炭酸飲料が沁みる!!

北海道が誇る炭酸飲料、コアップガラナ!
コンビニでは全員が炭酸飲料を買っていましたよ。

塩分飴をなめて、熱中症対策もバッチリ!
オニウシ公園を出発!!
元来た道を歩いて駅へと向かいます。

途中で猫ちゃんに遭遇!
少し警戒していましたが、みんなで追いかけても逃げたりしません!
みんな興味津々。

時間どおりにJR森駅にたどり着き、長万部行きの列車に乗ります。
ここまですべて順調に進んでいる一行。
ここでも明日のFTの綿密な打ち合わせをしています。
明日は函館のラッキーピエロに行く予定なので、それぞれがメニュー表とにらめっこをしながら明日のお昼を考えていました。

長万部に到着してすぐに長万部温泉に入ります。
たくさん歩いてたくさん遊んだので、みんなヘトヘトです。
お風呂あがりには17アイスを食べました*\(^o^)/*

温泉のあとはまた1時間以上歩いてキャンプ場に戻ります。
お互いに髪をとかしたり、身だしなみを整えたり、さすがは女子ですねー。

今日は女子がキャンプ場のバンガローに泊まり、男子はテントです。
夕食はビルマのお母様お手製のドライカレーとたまごスープ!

(食べかけでごめんなさい^^;)

スープはとろみが効いていてとても美味しかったです!

ドライカレーもとっても美味しくて、お代わりをしている子もいました!
デザートも、白玉入りのフルーツポンチをいただきました。

食べたあとには自分たちで食器を洗い、終わった人からフリータイム!
だるまさんが転んだで大盛り上がりでした!

2日目が終わりましたが、みんな大きな怪我もなく、元気に活動しています。
夜の健康チェックでは「あしたもラジオ体操やりたい!」との声が多数。
ぐっすり寝て、またあしたに備えます!
あしたはハプニング、あるかな…?( ̄▽ ̄)

お休みなさい!

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728