北海道プログラム全道Gコース

DSC_0320.JPG

北海道Gコース、無事に郡山駅に到着しました。

北海道Hコース

仙台からの新幹線が遅れてます。
予定の列車のひとつ前に乗りましたが新幹線が、遅れております。
到着時間は、予定より20分ほど遅れそうです。
お迎え宜しくお願いします。

DSC_0317.JPG DSC_0318.JPG DSC_0319.JPG

北海道Gコース

只今、新青森から仙台を目指しております。
車内はとっても和やかで楽しい思い出話を聞けてます。
引率担当、かず。

DSC_0316.JPG

北海道Gコース
これから、南千歳駅を出発します。

東川町4日目

4日間お世話になった東川町。
出発しようとしたら…
昨日まで旭岳のレンジャー活動でお世話になったはばっち(一番右)と、東川町に留学しているタイとベトナムの友達が(左から1人目・二人目)が、見送りに来てくれました。

寂しい気持ちがありながら、けど、でも…
照れくさい気持ちもあり、みんな元気に振るまっていました。

4日間滞在した東川町・キトウシ森林公園。
僕たちが滞在していた「大雪山自然学校」は、この公園の一部にありました。

そして…
車で3時間移動し、千歳市の「ありがとうファーム」に到着です。

到着して、すぐに鳥小屋で遊ぶ5人。本当に動物が好きなようでです。

夕食は石窯ピザ。
みんな、思い思いのトッピングで「Myピザ」をつくります。
野菜が苦手な子は、シンプルなマルガリータ風(笑)
欲張りな子は、チーズたっぷりトマトピザ!

冬に向けて、今から薪の準備をする荒さん。
夕食の後は、薪割りのお手伝いです!
男の子は、いい勘をしていて、安全に薪を割る技術をすぐに身に付けました。

女の子もチャレンジです!

今夜は21:00に就寝。
明日は5時起き、6時朝食、7時出発、8時の列車で郡山へ帰ります!

 

こんばんは。

今日は昨日までと違い、ゆったりまったりと一日を過ごしました。

午前中は図書館へ宿題をしに。

生活の場と違う静かな雰囲気だと、

宿題もはかどります。

宿題もひと段落したら読書タイム。

お昼ご飯の後は子供達のリクエストに答えて

旭山動物園へ出かけました。

動物園の動物たちも連日の暑さでばて気味かな?

今は晩御飯も終わり、明日の移動に備えて荷物をパッキング中です。

東川町最終日の夜でした。

こんばんは!

本日も東川町はお仕事です。

いよいよ本格的にレンジャーの方をサポートしていきます。

まずは朝食をしっかりとって、

遊びに来たカナヘビさんに挨拶しました。

お揃いのレンジャー(見習い)である証「腕章」を付けて、いざお仕事へ。

さて、レンジャーのお仕事って何があるの?

数えたらきりがないくらい国立公園の自然保護は沢山あります。

一つ目の仕事は登山を楽しみに来てくれるお客様に、旭岳の旬の情報を届けるというもの。

まずは、レンジャーさんと一緒に昨日通ったコースと同じところを回ります。

昨日は見つけれられなかった綺麗なお花を見つけては、記録して、を繰り返し行います。

昨日は拝めなかった山頂も綺麗に見えました。

ゴンドラ乗り場に戻りホワイトボードにお花の情報を記して午前中のお仕事終了。

 

お昼ご飯の後は登山道の整備へ。

大きな石を下から運んで敷き詰めていきます。

一度に運べる数に限りがあるため、何度も繰り返し運びます。

そうして出来上がった階段を通る登山者に「ありがとう!」と言われて少し照れくさそう。

外国の方に「beautiful!!!!」と褒められました。

自分たちの仕事が、沢山の人に喜んでもらえる。

大人になってもなかなか味わえない体験ができました。

一日中働きずくしだったので、

今日はみんなぐっすりです。

2日間びっしり働いたので明日は休息日。

みんなでゆっくりしたいと思います。

 

ワカサリゾート株式会社旭岳事業部さまに、旭岳ロープウェイ乗車をご招待いただきました。

今日と明日は旭岳登山です。

ただ登山するわけでは有りません。

レンジャーになるためには厳しい試練を乗り越えなければなりません。

日々どんな仕事をしているのか視察に行ってきました。

ロープウェイでいざ旭岳へ。

まずは記念撮影です。

レンジャーの皆さんの仕事ぶりを観察しつつ、登山も楽しんじゃいます。

高山植物のチングルマや、なんとエゾシマリスにも会えちゃえました(見つけられるかな?)。

目的地の姿見の池では残念ながら天気の影響で旭岳の姿を見ることができませんでしたが、

美味しいランチを食べて、旭岳を後にしました・・・

あれ?いつの間にかレンジャーのお仕事のことを忘れて、登山を楽しんでいました。。。

でも大丈夫。明日はスペシャルゲストを迎えて旭岳の保護活動に取り組みます!!

 

帰宅後は森にハンモックを設置してのんびり過ごしました。

 

ワカサリゾート株式会社旭岳事業部さまに、旭岳ロープウェイ乗車をご招待いただきました。

 

おはようございます。

今朝も気持ちのいい天気の東川町です。

ドキドキのテント泊も無事に眠れたようで、朝ごはんもしっかり食べました。

朝の散歩中に羊に挨拶して、ただいま絶賛宿題中。

真面目に?宿題しています。

日中は北海道最高峰の旭岳の散策をしに行ってきまーす。

今日から東川町での生活が始まりました。

むかわ町から引率してくれたチャコとトラウトとお別れして、新しいプログラムがスタートします。

移動中の固まってしまった体を少し動かして、

宿舎であるテントを設置。

夕ご飯もお風呂も終えて、明日からの登山に備えて早めに就寝しました。

いよいよ明日からレンジャーへの険しい特訓が始まります。

楽しみとドキドキが混ざった初めての東川町の夜でした。

1 / 3123

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728