北海道プログラム全道Lコース

サプライズお見送りの写真をアップいたします。

 

 

栗山町  西脇 宏伸(わっきー)

 

こんばんは!栗山町のわっきーです。

無事に福島に着いたという報告を受けています。

おうちの方へは、ついたかな?

みんな長旅でお疲れかと思いますので、ゆっくり過ごしながら北海道の思い出話を聞いてほしいと思います!

 

 

実は・・・、

子ども達が南千歳駅から列車に乗る時に、

私たち「栗山サマーキャンプ」のスタッフとボランティアは、サプライズでお見送りに行ったのです。

ボランティアの皆さんが、思いを込めた横断幕を作成しました!

喜んでもらえていると、うれしいんですが、、、どうだったでしょうか?お子さんに聞いてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

栗山町 西脇 宏伸(わっきー)

こんばんは。

本日は大雪からの移動日です。

安平町までは少し距離がありますが、明日の朝少しでも時間にゆとりを作るための中日です。

11時に大雪青少年交流の家を出発しました。

途中、道の駅でお昼ご飯と休憩。

その後もう少し移動します。

安平町に到着後は芝生の広場で全力で遊んでから、今日の宿舎に入りました。

本日の夕食はカレーです。

食材は安平町のものだけ。

食事を作ってくれる安平町のNPO法人「ここから」さんの愛を感じました。

明日は6時起床、7時出発なので今日は8時半には就寝。

明日の移動日に備えます。

明日の到着時刻は、

福島駅:16:22

郡山駅:16:36

約2週間ぶりのお父さん、お母さんとの再会をみんな楽しみにしております。

それではおやすみなさい。

※明日の移動中のブログは携帯電話からの投稿上2コース分を上げることが困難なため、Mコースのブログに投稿したいと思います。Lコース保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、Mコースのブログにて確認いただきたいと思います。ご了承ください。

LMコース引率担当者 大石拓人

北海道全道Mコース・Lコースが

国立大雪青少年交流の家を出発しました。

あっという間に1週間が過ぎていきました。

これから途中占冠を経由して、安平まで移動です。

北海道ライフも残すところあと2日です!

今日の午前中は、「生活・学習」の時間。

宿題を終えて余裕で読書やうたたねをしているメンバーもあり

宿題や自学に黙々と取り組むメンバーもあり

それぞれに自分に必要な時間を費やしていきました。

 

午後は、ボランティアスタッフプレゼンツ「せんたくプログラム」です。

今日のラインナップは…

●プール

●野球教室

●青い池遠足

となりました。

 

ボランティアさんと一緒に過ごす時間も

みんなと過ごす時間も、もう少しだけです。

 

大雪山自然学校 木村恵巳(めめ)

こんばんは。

今日も予定通り旭岳登山に行ってきました。

毎度おなじみ、朝の集いとラジオ体操。

朝食後は登山の準備をして早速出かけます。

バスに揺られること1時間。

旭岳ロープウェイ乗り場へ到着。

時間が惜しいのですぐさまロープウェイに乗り込みます。

本日の天気は曇り時々小雨という天候で、旭岳からの景色は真っ白でしたが、目的の姿見の池まで頑張りました。

時間にして約20分の道のりをもくもくと登っていきます。

姿見の池には鐘があり、到着の合図をみんなで鳴らしました。

お昼ご飯はここでと思っていましたが、気温も少し低いので下山してからに変更。

下山中は道沿いの花をみたり、シマリスに遭遇できたりと姿見の駅まで少しゆっくり歩きました。

旭岳のパノラマ写真をみながら昼食をとり、お土産売り場で少し買い物をして、交流の家に戻ってきたの14時。

その後は夜の時間まで自由時間。

交流の家には「カプラ」と呼ばれる積み木があります。

この積み木が意外と面白い!自分の背より高く積み上げたり、人が入れるくらいの家を作ったりと、なんとも創作意欲を掻き立てる積み木。

毎日の自由時間でもかなりの人気をほこる遊びです。

明日は選択プログラム。青い池までの遠足や、プール、スポーツにゆったりなど各自取り組みたい活動に参加します。

みんなはどんな遊びに参加するのかな?それでは、また明日のブログで様子をお伝えします。

 

★旭岳までの遠足バスを東川町さんにご支援いただきました。

ワカサリゾート株式会社旭岳事業部さまに、旭岳ロープウェイ乗車をご招待いただきました。

大雪山自然学校 大石拓人

こんばんは。

本日は近くの十勝岳防災センターと森林散策にでかけました。

朝はもうおなじみの集いと朝食。

部屋と周りの掃除をした後は宿題&読書タイムです。

夏休みも後半にさしかかり、宿題も終わりが見えている様子?

読書をする人が多かったですね。もちろん二度寝もOKです。

昼食の後は午後からの活動へ。

雨は多少降っていましたが、雨の日にお出かけするという普段とは違う特別な時間を楽しみました。

私たちが宿泊しているのは「十勝岳」と呼ばれる山の麓。

そんな十勝岳の様子を24時間体制で観察しているのが「十勝岳防災センター」です。

この防災センター、高大の上に建てられていて、そこまでは長い階段を上っていきます。

階段の数、286段。みんなで登りながら確かめたので間違いありません。

防災センターでは、過去の噴火から導き出した対策や、2万分の1の立体地形図、映像による解説があり、かなり真剣に活火山の脅威や噴火がもたらす恵について学んでおりました。

防災センターを後にし、登ってきた階段を降りた後は、近くの森林を散策。

森の中の生き物は雨の日、どうやって過ごしてるのかな?そんな疑問を調べにいきました。

葉っぱの裏を調べたり、キノコを観察してたら大きなカエルに遭遇したり、途中川を横断する木の橋を渡ったりとハラハラどきどきの雨の森では晴れた日とは違った気づきに出会うことができました。

帰ってきたらまずはお風呂!カッパはきていても、雨に打たれているのでまずは体をあっためて夕食後は各々思い思いにくつろいだり、スポーツをしたり楽しみました。

明日はいよいよ登山です。

北海道で一番高い「旭岳」の中腹、「姿見の池」へ向かいます。

天気が良ければ、池に山頂が映りそれはみごとな景色ですが明日の天気はいかに?てるてる坊主を作っておこうと思います。

 

大雪山自然学校 大石拓人

こんばんは!

今日はあいにくの空模様と思いきや、

午後からは雨も上がり予定通りのプログラムを行うことができました。

朝は交流の家恒例の集いから始まりラジオ体操。

朝食の後は本日のプログラムの準備にかかります。

今日は1日お出かけ。お隣町旭川市の観光施設を巡る旅に出ました。

旭川市科学館では、プラネタリウムをはじめ、恐竜の特別展示や、様々な科学の体験コーナーで遊びました。

昼食を科学館で済ませた後は、北海道が誇る旭山動物園へ。

ここにしかない「行動展示」では動物たちのありのままの迫力ある姿を目の当たりにみんな大興奮。

中にはお土産品を買っている子もいましたので、帰ってからのお土産品、お土産話を楽しみにお待ち下さい。

今日は観光施設でのんびりと、学んだり感動したり少しゆったりとした活動でした。

明日からはまた、近くの自然と触れ合う活動になります。

それではまた明日。おやすみなさい。

大雪山自然学校 大石拓人

 

追伸

本日の夕方の集いではふくしまキッズの子達が司会と、旗おろしを仰せつかりました!

明日の朝の集いでも大役を任されています。

 

 

こんにちは!

雨煙別学校の遠藤です!

更新が遅くなってしまい、大変申し訳ございません!

8月17日、栗山で過ごした最後の朝の様子を更新いたします!

 

午前中、子どもたちは協賛・ご支援してくださった企業様に宛ててお礼の手紙を書いたり、みんなで記念撮影をしたり、荷物のパッケージをしたり、部屋の掃除をしたりと、慌ただしい時間を過ごしました。

そして10時45分。

涙溢れる退館式の始まりです。

鈴木教育長からひとりひとりお土産を受け取ります。

ボランティアから子どもたちへの最後の挨拶があり、子どもたちからボランティアへの寄せ書きのプレゼントがありました。

子どもたちからスタッフ全員へ向けた歌とビデオレターのサプライズもありました。

共に過ごした時間が大切だったからこそ流れてくる涙なのでしょう。

大人も子どもも涙を止めることができません。

 

13時。

栗山で食べる最後の昼食「くりやまバーガー」を食べてから出発です!

最後にお世話になったスタッフやボランティア、そして雨煙別学校の校舎に大きな声でお礼を言ってから、バスに乗り込みました。

楽しい9日間をどうもありがとう。

北海道で過ごす残りの一週間も思う存分満喫してくださいね♪

 

午前中の「生活・学習」の時間には

宿泊棟のそうじの後、各自宿題や読書となりました。

 

午後のテーマは「スポーツ」。

交流の家では、いろんなスポーツができる設備と道具が整っています。

本日のスポーツメニューは

●水泳

●バトミントン

となりました。

 

「自分でやるって決めたことなんだから、2時間はそのプログラムをやる!」

というルールで、やりたいことにたっぷり時間を費やした午後となりました。

 

夕方にはLコースが合流。

明日からは、M/Lコースで一緒に活動していきます。

東川・美瑛を拠点とする、夏休みライフのスタートです!

よく食べて、よく遊んで、よく寝る。

当たり前にみえて、豊かな夏休みを

メンバーと一緒に作り上げていきたい、と願っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

他機関との調整のため、一部活動スケジュールが変更になっています。

これからの一週間の活動は以下の通りです。

天候などにより、変更になることもありますがご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

(8/18)旭川市科学館/旭山動物園
(8/19)生活・学習の時間/白樺海藤森歩き(予定;青い池)
(8/20)旭岳姿見の池遠足
(8/21)生活・学習の時間/選択プログラム
(8/22)安平町へ移動

 

大雪山自然学校 木村恵巳

ブログカレンダー

2017年2月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728