だいきんぐ

無事に帰宅。10日ぶりに会った我が子は自身に満ち溢れ、成長を感じました。
今回、関わって下さった全ての皆さまに感謝いたします。本当にありがとうございました。

ほし母ちゃん

おかげさまで愛美が無事に帰ってきました。有難うございました。
『ただいま~(>_<)』元気いっぱいお土産いっぱいでした。
『おる。』って言うんだよ!!『岐阜楽しかった』『見て!お箸&スプーン作ったの!』次から次へと沢山お話ししてくれました。 ふくしまッ子に沢山の愛情を下さった高山市の皆さん、スタッフの皆さん ボランティアの皆さん、そしてホストファミリーの皆さん本当にありがとうございました。
愛美の楽しいお土産話を聞きながら家族みんな感謝の気持ちでいっぱいでした。
お世話になりました。有難うございまさた。

はやた

大変お世話になりました。たくさんの思い出、出会い、ドキドキわくわくを経験させていただきまして、深く感謝申し上げます。
話したいことは山ほどあるようですが心地よい疲れに誘われ、先ほど寝ました。
スタッフの皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました。どうか、お疲れがでませんように。

はる&うきょう母

無事に、いわき市の我が家に到着いたしました。
10日間、本当にお世話になりました。
ふくしまキッズは、4回目の参加でしたが、今回は初めてのホームステイを体験させていただきました。
地元の方々と、深く交流出来たことで、岐阜への関心がまたさらに深まったと思います。
岐阜の方々の温かいご支援を受け、大きく、たくましくなって帰ってきました。
帰りの車では、色々な話を聞かせてくれた子ども達。
飛騨牛がとっても、美味しかった!
おだんごは、しょうゆ味だった!
赤カブの漬物を、おばあちゃんにお土産に買ってきた!
ボランティアの人に褒められた!
代表になってあいさつをした!
などなど…話が尽きません(^o^)
自宅に戻ってからは早速、自分で作った箸を使って、夕飯をいただきました。
貴重な体験をたくさんさせていただきました。
関わって下さった全ての皆さまに、心より感謝いたします。
本当に、ありがとうございました!

わへいハハ

無事に私達の元に送り届けて下さり、本当にありがとうございました。出発前の期待と少しの心細さが入り混じった表情とはうってかわって、遠目から見てもわかるほどの満足げな表情で戻って参りました。
「外でいっぱい走るんだ!」そう言って出かけて行った息子。川遊びや山や町の探索も出来て、心配事なく自然の中でのびのび遊べたのがとても嬉しかったようです。
ホストファミリーの方々にも本当にお世話になりました。見ず知らずの子供たちを受け入れてくださるのは、心身ともに大変なことだったと思います。前回のホストファミリーの方にも探索で出会えたようでとても喜んでいました。
携わってくださった全ての皆さまに心から御礼申し上げます。皆さまの温かい愛情に包まれて、ふくしまっ子は本当に幸せ者だなぁと感じました。改めてありがとうございました。

はそべ

無事到着良かったです。
皆さんには、大変お世話になりありがとうございました。友達もたくさん出来て、本当に楽しかったようです。

ひよ母

10日間大変お世話になりました。 たくさんの方のご厚意で、充実した日々を過ごし、今回も元気に帰ってまいりました。
心なしか見た目にも大きくなっているような気さえします。
飛騨の自然にふれ、毎日のように地元の食材や郷土料理をいただいて、ふくしまキッズの子どもたちは幸せです。地元では、その良さを感じにくくなっていますが、体験を通して、大切にする心は育っていると感じます。
3回目の飛騨高山でしたが、来年もまた「行きたい!!」そうです。
娘にそう言わせてくださった、スタッフの皆さん、ホームステイ先のご家族の皆さん、ありがとうございました。

ひなた ひかり母

 スタッフさん、地元の方、ホームステイ先のご家族の方、高学年の皆さんとたくさんの方々に見守られて、無事にたくさんの思い出とともに帰ってきました。
 10日間お世話になりました。
 ありがとうございました。

りこ母

ふくしまキッズに関わってくださった皆さま、お世話になりました。
「楽しかったよ!」と帰ってきた子供は、土産話を次から次へと話してくれました。そして今日は一日寝ています。
10日間、貴重な体験をありがとうございました。

はぎわら

10日間大変お世話になりました。心身ともに一回り大きくなって帰ってきました。「今回は一度も泣かなかったよ。また行きたい!」と話しております。本当に楽しく、充実した時間を過ごしてきたのですね。
スタッフの皆様、ホームステイの受け入れ家族の皆様、かかわってくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

吉田兄妹の母

舞優と英彰は行く前はホームスティは緊張するからとドキドキだったようでしたが、帰ってきての
第一声は「楽しかった、ホームスティもあと十日間でも良かった。」と言っていました。
ホストファミリーの皆さんには、色んな所へ連れて行ってもらったりと、子供さん達とも仲良くなれてたようです。
二人の話は、スタッフやお友達のことなど次から次と出てきて、本当に楽しかったようで、「また行きたい」と言っています。
スタッフやホストファミリーの皆さん、福島の子供達を受け入れていただき、ありがとうございました。

さーまま

飛騨高山プログラムのスタッフ、ボランティア、ホストファミリーの皆さまに沢山お世話になって、一回り大きくなって帰ってきました。
毎日、楽しかった話をしています。様々な体験、いろんな所を訪れたこと、おいしい食事、友だちとの再会や新しいお友だちができたこと…
とても素晴らしい10日間をありがとうございました。
来年も参加したいと、笑顔でいっています!