アラタ&コウタ☆母

あぶくまプログラムに参加させていただきました、新太&洸太の母です。
今回もたくさん遊び、学び、心身ともに成長して帰ってきました。
楽しかった事、喧嘩して悔しかった事、チーズが死んでしまってとても寂しかった事等…。
帰宅後、二人の口からたくさんの話を聞くことが出来ました。
2人とも「夏のふくしまキッズもあぶくまがいいな!」と。
今回もお世話になりました。
心から感謝申し上げます。。。

さくは母ちゃん

コメントが大変遅くなりました~
かれこれ一週間…学校も始まり、すっかり日常生活になったサクハと私です。
父ちゃんが迎えにいって、帰ったサクハに会ったのは、翌日の始業式前日。まさかの終っていなかった宿題真っ最中でした!
終って落ち着いて改めて、話を聞くと「友達が出来た!」「楽しかった!」と自信満々の笑顔でした。
前日まで別の保養に行っており、春休み中ほぼ毎日が遊びと体験の日々でした。疲れを心配しましたが、毎日のブログでの表情を見るといらぬ心配だったようです。4日間を思いっきり楽しんでいました。
家では、一気に出来事を話すタイプではなく、小出しに感想を出してくれます。「ここで思い出したか?!」といのもよくあり、今でも楽しんでいます。
2年生になるからと、去年からしていた風呂掃除プラス、「早起きして卵焼きを作る!」と言い出してこの一週間、私の「起きるのが遅い~」の小言に負けずがんばっています。
夏のプログラムから「母ちゃんの手伝いをしたい」と言ってこの半年、それまで続かなかったお手伝いを毎日してくれています。その気持ちを嬉しく思い、継続に驚いています。あぶくまで過ごした自信が後押ししてくれていると私は思っています。
どこに行っても、初めて会った人と話したり、関わろうとしたり、遊べたり、新しい事に挑戦しようとしたり、時に無理な目標を立てたり、1年生で大きく成長を感じました。
これからも、楽しみです。
スタッフの皆さん、一緒に参加してくれたお友達の皆さん本当にありがとうございました。皆さんと過ごせて嬉しかったです。サクハが羨ましい!
また、夏にお世話になりたいです。