nana

子どもたちはこの夏を、大人になったらどんな気持ちで想い出すのでしょう?
夏が訪れる毎に、信州の川を、風を、お世話になった皆さんを想い出して、優しい気持ちになることと思います。
スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

yu's mum

9日間、信州、木曽プログラムに、携わって
くださったみなさま、本当にお世話になりました。
娘にとっては、たくさんの方々に愛情を注いで
いただき、感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。また、心も豊かに
成長したことでしょう。
帰りを楽しみにしています。

みなみ母

大桑村のみなさま
木曽町のみなさま
信州木曽路プログラムスタッフの皆さま
先程、みなみは無事に自宅に到着しました。
郡山でみんなとお別れして、車に乗ってから約1時間、自分からいろいろな思い出話を聞かせてくれました。そして話の間には必ず「本当に楽しかったな~。」と、何度も何度も。
話を聞きながら、送り出して本当に良かったと思いました。みなみは、この夏の思い出を一生大事にしてくれるとも感じました。
こんな素敵な思い出を下さった皆様には、本当に感謝しております。9日間本当に本当にありがとうございました。

Ayuママ

信州木曽路プログラムのスタッフの皆様
9日間大変お世話になりました。
6時半過ぎに無事郡山に着きました。
バスでの長旅にもかかわらず、とても元気に笑顔で帰ってきました。
とても楽しかったようで、車の中でずっとしゃべりっぱなしでした。
9日間本当にありがとうございました。
PS.「また、遊びに行きます。」と歩美が言っています。

はるママ

無事福島に帰って来た娘を見てホッとしました。
今回、信州木曽路プログラムにたずさわってくださった皆様心より感謝申し上げます。
皆様もホッとされているのではないのでしょうか。
ふくしまキッズの参加を通して、回を重ねるごとに娘に人と人とのつながりを教えていただいております。
引っ込み思案の娘が前に前に出られるようになり最前列で参加している様子は頼もしいものでした。
たくさんお手伝いをさせていただけたのも娘は嬉しかったようです。
ありがとうございます。
ただ、帰ってきた時親との再会を喜ぶのではなく出会った仲間との別れをさみしがっていました。
これは、子供の成長と受け止めつつ親として寂しさもありました。
子供の成長に合わせ、親としてするべきことを変えていかなければならないのだなと痛感しました。
子供ばかりでなく、親として成長しなければと思います。
沢山の思い出ありがとうございました。

ちーママ

信州木曽路プログラムのスタッフの皆様、ボランティアの皆様、民泊でお世話になった皆様、9日間ありがとうございました。四回目のふくしまキッズでしたが、帰りの車でこんなに楽しそうに話す娘は初めてでした。とにかく全部楽しかったらしいです。皆様からのいただいたものをこれからも大事にして、福島でがんばっていきます。本当にありがとうございましたm(_ _)m