プログラム紹介Program
夕張Kコース
夕張7月28日

更新日:2012年7月28日  プログラム:夕張Kコース

夜は探検!
夜はナイトウォークです。
キャンプ場の裏山方面へ、ライトなし、おしゃべりなしの探検。
夜は野生動物の時間。もともと人間の目は動物に劣らないくらいの性能があるという話は本当かどうかを確かめてみました。
真っ暗な林道もほんのり雲の中からの半月のあかりでも十分明るかったです。しかも、ホタルを発見!闇の中できれいにほんのり点滅する蛍光をしばしみんなで眺めました。(おやぶん)
そして晩御飯はジンギスカン
北海道名物ジンギスカンと焼きトウキビ(トウモロコシ)。
北海道ならではの味覚を使う自然体験の1日でした。(おやぶん)
3時のおやつ!
ついに出ました、夕張メロン!
この時期に夕張にきたからにはこれです!
午後は
自由遊びをしたり、クラフトをしたりで過ごします。
水遊びしてる子もいます。
たたみんのクラフト教室は、今回も大人気です。(おやぶん)
お昼は?
みんなで頑張ってビザ作り。
本格的?炭火焼き手ごごねピザです!
水遊び
朝にパラパラ雨が降っていましたが、水遊びの時間には晴れました!!
蒸し暑いので、とても気持ちいいです(*’▽’*)(たたみん)
気温は30℃で、湿度は60%。日差しがあればやはり暑い。。。水遊びは正解ですね(おやぶん)。
無事に
朝ごはんとなりました。
鍋でご飯を炊いたのははじめての経験かな?
チャーハンがおいしくできました。(おやぶん)
朝ご飯作り2
一方では野菜の仕込みとお米を研いでいます。
「普段も家で料理するの?」「するわけないよ〜」という会話も!?(おやぶん)
朝ご飯作り1
朝ご飯はチャーハンです。まずは班ごとに「火起こし」。(おやぶん)
さあ、朝ごはん準備。
7時になりました。朝ごはん作りです。
昨日までボランティアスタッフを努めた学生の“くーま”と“しゅんた”が授業のため帰りました。
そして、入れ替わりに“ちぃ”(赤い服)と“タミー”(黒い帽子)が来ています。
ちぃはおやぶんのところの大学院生で、こどもたちとのキャンプも6年目。今は自然体験学習の研究をしています。保護者のみなさんにもお願いしたアンケート調査は、ふくしまキッズをより良いプログラムにするために彼女が中心になって分析します。ちぃとたたみんは昨年の3月末に、災害ボランtネィアとして岩手県にいっていました。被災地でもこどもたちのケア・ボランティアをしています。そして、今年の1月には岩手県からこどもたちを招いての冬のキャンプも実施しました(その時の様子はhttp://vol.naturum.ne.jp/に掲載されています)。2人とも、若いですが、経験も技量も気持ちもばっちりです。
タミーは実は北海道の北のはじ近くの町の小学校の先生をしています。彼女も学生時代にはおやぶんと一緒にこどもたちとのキャンプをやっていたベテランで、もちろん小学生のお世話はお手のものです。今回は、わざわざ何時間もかけて夕張まで駆けつけてくれました。こちらも、気持ちではまけていません!
夕張のスタッフは少数精鋭です!(おやぶん)
朝飯前は
まったりした自由遊びです。薪にしている木っ端で積み木遊びをしたり座ってボール遊びをしたり。朝は比較的テンション低めですね♪
今日も蒸し暑い予報ですが、朝は涼しくて過ごしやすいです。これが北海道らしい夏、ですね。(おやぶん)
早朝から
早朝から、昨日炊事場でたたみんがゲットしたクワガタが朝からゴソゴソ。。テントではこどもがゴソゴソ。。
6時を過ぎたら外遊びが解禁で、こどもたちはさっそくこどもたちは元気に遊んでいます。(おやぶん)

PAGE TOP