プログラム紹介Program
北海道
【北海道プログラム】FT速報⑰

更新日:2012年3月29日  プログラム:北海道

【長万部チーム】
昨晩みんなで見に行こうと決意!
起きられたの1人だけ・・・
朝陽をバックにパシャリ
今日は瀬棚に移動します
楽しんでくるぞ!
【札幌チーム】
おはようございます!
子どもたちは昨日ぐっすり眠れたようです。
朝ごはんを食べて今日はいよいよ馬のお世話!
【奥尻チーム】
奥尻リーダー、はるちゃんです。
旅館出発しました!
眠そうだけどみんな元気です。
これからお土産を買ってフェリーに乗り、江差に向かい江差チームと合流します★
予定とは大きく変わっちゃったけど、いっぱい楽しめたらいいなぁ、、!
奥尻チーム、出航しました。
5色のテープで島の方がお見送りしてくれました。
短い間だったけど、たくさんお世話になりました。
次は江差で楽しむぞー★!
船内ではリラックス~
<報告>
奥尻チームは30日の天候が不安定なため
フェリー欠航の可能性があるとフェリー会社さんから言われました・・・。
ということは、日程通り福島に帰ることができない!
昨日の夜、現地の方と子どもたちが相談しました。
奥尻をもっと楽しみたい、でも帰れないと困る・・・、
きちんと帰れるように場所は違っても旅を続けられる方がいいなど、
真剣な話し合いが行われました。
最終的な結論は・・・本日の朝のフェリーで江差に戻るということ。
旅には予定変更がつきものですが、こういうことを乗り越えて
どんな時でも自分たちで考えて判断する力をつけていってくれていると思います!
奥尻チームは今日から江差チームと合流します。
奥尻には少ししかいられなかったけど、また新たな旅を楽しんでほしいと思います。
(事務局:カツオ)
【むかわチーム】
寺組
朝起きてお経をあげました。
自然と姿勢が正されます。
朝ごはんも美味しくいただきました!
【江差チーム】
朝ご飯です。
みんなの体調もばっちり!
元気よく残さず食べました。
朝食。
煮しめ、ひじきの煮物、切り干し大根、
お味噌汁(うに、あわび)、きゅうりの漬け物を美味しく頂きました。
食べ終わったら自分が使った食器を自分で洗っていました。
今は各自リラックスしてます★
そして北海道のお菓子をお母さんが出してくれました。
【ニセコチーム】
おはようございます。倶知安は羊蹄山がはっきり見えるほどの快晴です。
冒険家族でのごはんは、自給自足にこだわり、
手作りの野菜やとれたての卵をつかった安心安全な食事を手作りしてくれています。
こどもたちもおいしくいただいているようです。
食事後は、お手伝いもしました。
今日も元気なニセコチームのみんなは、思いっきり自然と遊んでいます^^

PAGE TOP