プログラム紹介Program
大沼プログラム
スタートは好調

更新日:2013年3月24日  プログラム:大沼プログラム

16時過ぎころにバスでネイパル森に到着!
バスから降りてきた子どもたちは楽しそうな様子で研修室へ!
前回のふくしまキッズに参加していたボランティアとの再会を喜んでいる子もいて、これからの10日間は楽しそうだね。
研修室では、最初に班のリーダーと円になって自己紹介をしました。
円になるはずが、円から逃げていく子どももいました。
でも、やっぱりみんなのことが知りたいんだよね?
みんなすぐに戻ってきました!
その後は、チーム対抗のゲーム感覚で施設探検。
どのチームが一番早く戻ってこられるかみんなで競争していましたが、廊下を走ってはいけないというルールに苦戦していたようです!
その後、施設の方からベッドメイクの仕方について説明がありました。
ボランティアの人が押入れ役になっていたので、子どもたちはみんな笑ってたよ。
説明をしてくれたエリボーさんはとても愉快な方で、真面目な話をしつつ時々子どもたちの笑いも誘っていました。
施設の説明をしている時の子どもたちは、みんな真剣な表情で聞いていたよね。
みんな、説明は分かったかな?
そしていよいよ夕食!
子どもたちはボランティアと一緒に楽しそうに食べて、おかわりをしていた子もいたくらい!!!
福島からの移動でおなかが空いていたのかな??
今日の夕食は、とんかつ、しゅうまい、サラダ、お味噌汁、ぶどうのゼリーでした!
子どもたちは、食べ終わった後の食器をきちんと下げたり、自ら率先してテーブルをきれいにしている子もいてビックリ!
今日はこの後、アイスブレイク!
みんなで仲良くなってこれからの10日間を楽しく過ごそう!!

PAGE TOP