プログラム紹介Program
大沼プログラム
高学年合宿 (江差 まなびっく) 2日目!

更新日:2013年3月29日  プログラム:大沼プログラム

昨日からの江差チームの1日です!

ぐぅです。
高学年は江差のまなびっくで一夜を過ごしました。
朝食後に列車が好きな子どもたちは、廃止が迫る江差線の列車を見にいきました。
そして、午前中にはうどん作り体験をしました。帽子とマスクをつけると、みんなほんとに職人さんみたい!様になっています!手や足で一生懸命こねました。
さらに自分たちで包丁を使ってうどんになるように細く切りました。みんな安全に上手に切れていました。
昼食はその作ったうどんをいただきました。自分たちで作ったうどんということもあり、より一層美味しそうに食べていたように感じました。
午後は笹クライミングをしました。
笹を頼りにとても急な沢登りに挑戦しました。滑ったりしてどろだらけになる子どもも見られました。それでもみんな本当に楽しかったようです。
夕飯は焼肉パーティーをしました。ジンギスカンがとても美味しかったようです。また、ある子どもの誕生日ということでショートケーキもいただきました。
さらに、夜はナイトハイクに行きました。
———————————————————————————-
そして……
ついに江差チームが今日帰ってきました!!
少し疲れて見えますが、ネイパル森から江差の合宿へ、そして流山へ、どんどんたくましくなっているように見えます。
様々な場所で過ごすことでたくさんの人と関わり、いろいろな経験をして、いろんなものを食べて…
心も体もどんどん大きくなっていきますね!
さぁ、高学年も合流して、ふくしまキッズたちが流山に全員集合です!
まだまだ活動は中盤!
今日は夜に低学年高学年の活動を共有します*

PAGE TOP