プログラム紹介Program
大沼プログラム
高学年 フィールドトリップ①

更新日:2013年3月30日  プログラム:大沼プログラム

昨日の夜、晴れていた空が曇り始め、
突然雪が降り始めました。
今朝は昨日の雪がうっすらと積もっていました。
【朝ごはん】
・納豆
・たらこ
・いんげんの胡麻和え
・ほうれん草のおひたし
・お味噌汁
・ごはん
・野菜ジュース
ザ・和食でした。
朝からしっかり食べて、力が湧いてきました。
朝ごはんって本当に大事なんだな、と実感。
午前中、低学年は外で元気よく外遊び!
高学年のみんなはフィールドトリップに出発!
「電車に乗り遅れる~!」と、みんな急いでごはんを口の中へ。
行く前に記念撮影。
ここで、各チームのフィールドトリップタイトルと行動計画を紹介します。
(チーム名は班員みんなで考えました)
①珍駅巡礼軍
『湯巡りグルメツアー行くぜ!』
【1日目】大沼公園→イカ飯を食べる→長万部 鉄道村
【2日目】函館 イカ釣り・カニ飯・風呂巡り→木古内
【3日目】函館駅から珍駅めぐり
こちらのチームは駅をたくさんめぐりたい!という気持ちと
温泉などの観光がしたいという思いをまとめるのに苦労しました。
②フェラーリオ
『楽しむ!』
【1日目】長万部ふれあい公園→鳴き砂海岸→長万部温泉
【2日目】八雲のパノラマパークであそぶ
【3日目】函館でラッキーピエロを食べる
なかなか意見がまとまらず5チーム中最後まで悩んでいたチームです。
割とゆったり過ごす計画なのがこのチーム。
③ままどおる
『チャレンジしようぜ~』
【1日目】長万部のスキー場でしりすべり
【2日目】八雲パノラマパーク→木古内
【3日目】函館で登山→函館駅散策
とにかくハードに動き回りたい!という欲求がさく裂したのがこのチーム。
登山にクライミングにしりすべり!体力全開の男子チームです!
④ジョニーザムースinヌークヌク
『とにかくまわるinはこだて』
【1日目】長万部の海
【2日目】函館 赤レンガ・フェリーまたは釣り
【3日目】函館で駅弁を食べのんびり
一番初めに計画が決まったのがこのチーム。
大きな意見の違いもなく、函館観光を満喫するプランに決定しました。
⑤美女と野獣
『たくさん遊ぶ』
【1日目】長万部→函館 朝市・赤レンガ→八雲
【2日目】八雲パノラマパークでクライミング
【3日目】長万部のスキー場で遊ぶ
途中で意見の違いはあったものの最後には笑顔で計画をまとめてくれたのがこのチーム。
女の子も2日目以降は思い切り遊び倒します!
流山温泉から駅までは、近いようで意外に距離があります。
油断してると、乗り遅れてしまうため、みんな急ぎ足。
女の子たちに、もっと写真撮らせて~と要求したところ、
時間がないから無理!と言われてしまった…。
ですが、駅に着くと時間に余裕があったため、
写真撮って良いとのお許しが出ました。
これからフィールドトリップが始まるという楽しみな気持ちと緊張が入り交じった表情の一枚ですかね。
JRの駅までお見送り。
ななこさんが旗を振ってました。
黄色いハンカチ…ならぬ黄色いふくしまキッズバンダナです!
みんな、自分たちの力で頑張ってね!楽しんできてください!
フィールドトリップの様子は、
引率のボランティアスタッフからの報告を基に、随時アップしていくので、お楽しみに。

PAGE TOP