プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼コース
大沼 4日目 午前 選択遊び

更新日:2014年3月28日  プログラム:北海道プログラム 大沼コース

大沼コース、4日目の午前の選択遊びの様子です。
昨日、しこたま楽しんで、楽しさの甘い汁を知っている女の子たちから
熱いリクエストがあり、本日もマッスルチューブすべりをしました。
本日はジャンプ台を建設!
昨日にもまして、すべりがよく激しく吹っ飛んでいますが、ものすごく楽しそうです。
自分たちでソリコースを作って、どんどんいいコースになっていくのは、
ロマンがあって、やりがいを感じられます。
チューブに乗っての、ひなたぼっこも最高です。温かい陽だまりの中で、このまま寝そうになります。
びしょびしょに濡れて、干したり、着替えたり、大変ですが、でも遊んじゃいます。
こちらは木ジュースを飲みに来たチーム
カエデの木から樹液をいただきます。
樹液がたくさん取れるのは、手で触ってみて、木肌がちょっと生暖かい木です。
それをみんなで触りながら、探します。
おいしそうな木を見つけることができたら、
木にごめんなさいをして、少しだけドリルで穴を開けさせていただきます。
手動ドリルでグルグル回して、穴を開けるのは意外に楽しく、はまっています。
穴を開けたら、樹液がしたたり落ちてきます。
それを口で空中キャッチして、木ジュースをいただきます。
森からの恵みをそのままじかにいただく体験
木って、おいしいんだねって、木を見る目が少し変わったかな。
子どもだけじゃなくて、大人も木登りをして、十分に森を満喫しています。
森は食、遊び、癒し、いろんな面を提供してくれます。
こちらはスノーシューを履いて、雪深き森の中へ探険に出かけています。
膝上まで埋まるほどのところへ
歩いていると汗がだらだら出るほどだけど、
冬の森の中は気持ちいいです。
探険で一つだけ武器を持ってきました。
雪玉ショットガン
森の中の木をめがけて、的あてを楽しみました。
帰ってからも、これは森探険に行った俺たちだけの遊び道具だーと
雪をたくさん飛ばしあっていました。
そして、最後は木と木の間をうまくすり抜けながらの
しりすべりをしました。
こちらは馬
まずは、お馬さんに、よしよししながら、おはようの挨拶をします。
そして、干し草を食べてもらい、
ブラッシングをして、体をマッサージします。
仲良くなります。
こうやって、馬との距離を縮めて、関係性を作ってから、
引き馬体験
乗馬体験
引き馬&乗馬体験
さっき会ったばかりのお馬さんと仲良くなって、一緒に歩いて、背中に乗っている。
室内ではまた挑戦が行われていた。

PAGE TOP