更新日:2014年4月1日 プログラム:北海道プログラム 大沼コース
3日目です。
合宿も今日で最終日。
朝ごはんを食べ終えると急いで荷物整理をしました。
部屋を掃除し、忘れ物がないか確認をしていると…ひっそりと隠れている子を発見!
そして2日間お世話になったまなびっくに別れを告げ、施設の方と記念撮影をしました。
午前中は、ニシン漁や北前船交易の舞台であった「かもめ島」に行きました。
少し冷たく寒かったですけど、
江差の小学校教員の中山先生に
「かもめ島」を一周するツアーを案内してもらいました。
まずは、高台に登って、強風体験です。
吹き飛ばされそうになりながら、風を体全体で感じました。
風が強く、冷たかったですが、天気がよく、海の景色がキレイでとても幻想的でした。
キレイな浜辺で、海からの海へと流れる宝物を探すビーチコーミングをしました。
貝殻やガラス片(シーグラス)を拾いました。
中山先生に見せて、これは二枚貝だね、巻貝だね、など
貝のことを詳しく教えてもらいました。
自分だけのキレイな貝を見つけて、たくさんのコレクションを集めることができました。
その後は、お外でゆで卵づくり。
浜風を感じながら、調理することなんて、あまりないでしょ。
海を眺めながら、みんなでおいしくいただきました。
お昼ごはんは「津花館」。
からあげ、ハンバーク、マカロニグラタン、
具材のなかのタマネギは少し大人の味でしたが、
おしゃれな店内でいい雰囲気のなか、おいしくいただきました。
江差にある明治3年創業の老舗菓子店である五勝手屋羊羹を
お土産として買ってきました。