プログラム紹介Program
あぶくまプログラム
やれば出来る子ども達!!

更新日:2015年4月4日  プログラム:あぶくまプログラム

ぽんたですわーい(嬉しい顔)
ふくしまキッズー県内プログラム「あぶくま、ぽんた山春合宿1/2/3コース」本日で無事に終了しました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
実に60人を超える子ども達を迎え毎日がドラマであり、子ども達と共に作り上げていったこの期間でした。
タイトルのように「やれば出来る子ども達」・・・伸びる可能性を無限大に秘めている時に、このような体験教育プログラムに時間を費やす事は実に有効な選択であると強く感じます。
ビフォアー&アフターではありませんが、
「なんということでしょう!!短い期間にこんなに出来るようになった子ども達」
とっても素敵なキラキラの時間です。
写真は今日最終日の環境整備の時間・・・・みな遊びの心はしまっておいて、共同して片付けや環境整備に没頭してくれました。
それも丁寧に、綺麗にかわいいかわいいかわいい手(チョキ)
大人に言われなくとも動く子ども達ってすごいなあ!!と
しかも楽しげにこなす姿・・・
だからこそ大きな拍手を送りたくなります。
自主性、協調性さらに共同の意識が無ければ出来ません・・・難なくこなす子ども達!!
「やれば出来る」・・・それは繰り返し繰り返し伝えた来たメッセージでもあります。
家族の約束ボードの中心には「やれば出来る」の文字が・・・
ラストの閉校式・・・私から贈った言葉は「一人一人キラキラしたところが見えて嬉しかった!それは優しさであったり、元気で活動する姿であったり、会話の中に心が嬉しくなることを発言したり・・・そんな素敵な仲間をこの期間作る事が出来ました。それは一人一人の心が開いてないと出来ない事です。君たちはそのことを普通にやっていました。実はそれってすごいことなんです!!
大人になったも大事にして欲しいです。
今日でプログラムは終わりますが、大人スタッフはそっれぞれの所に帰って行きます。
でも離れていても君たちの事を思ってくれる大人はここに確実にいます。
そのことを忘れないで欲しい。
原発事故があったことは許されないことだし、悲しい事!でも確実にこうしてつながっていることを思って、これからも前向きに生きて行きましょう。
ぽんた山の活動は、週末にもあります。また参加出来るときは来て下さい!!・・・」と 素敵で可愛い子ども達・・・また会おうね!

PAGE TOP