プログラム紹介Program
富士山プログラム
富士山プログラム5日目

更新日:2015年3月29日  プログラム:富士山プログラム

こんばんは。
ケニーです。
富士山プログラム5日目です。
このキャンプが始まってから一度も崩れなかった天気
今日はついに雨が降ってしまいました。
でも、そんな雨の中でも福島キッズ達は元気に遊びまわっていました。
さて、昨日の ナイトハイク中継からの続きです。
ホールアースで夕飯を済ませて
昨夜9時30分頃に出発したナイトハイク。
まずは富士山の湧水が流れ着く富士川のほとりから出発です。
みんなで準備体操をして、人間の夜の目の仕組みについて実験をして
自分達に眠っている野生の力を掘り起こしてからナイトハイクへと出発しました。
やぶを抜け、坂を上り、集落を抜け、星空を眺め、広い道路を歩き、
山を越え、展望台から夜景を眺め、お寺の脇を抜け、土手を歩き、海へと向かいます。
みんな口々に「疲れた~」「ねむいよ~」「あとどれくらい?」などなど
不満を口にしますが、誰も脱落しません。しっかりと足は前に向いています。
土手を歩き、海の雰囲気を感じはじめた時には、みんな感動していました。
そして、疲れた足をなんとか前に出し、眠い目をこじあけながら
ついにみんなで海へと到着しました。
到着した先には、キレイな朝日が待っていてくれました。
みんな、あまり声を出さず、ただただその風景を味わっているようでした。
ただ、楽しいだけじゃない 。
大変な苦労をして、乗り越えた先にあるご褒美。
ただでさえ美しい自然を何倍も美しく代える魔法が、このナイトハイクにはあると思っています。
みんなにも、そんなところを少しでも感じてもらえたらうれしいです。
もちろん、帰りのバスの中では
ほとんど全ての子が眠っていました。
ホールアースにマイクロバスで戻ってきてからは
お昼寝タイムです。
そして、お昼を食べた頃から天気が崩れて雨がぽつぽつと。。。
みんな疲れもたまっていて、免疫力も落ちてきていると思われたので
雨の中農作業を行うのは得策ではないと判断し、本日の農作業体験は止む無く中止にしました。
農業体験の時間を自由時間にしたので、ゆっくりと体を休める子や遊ぶ子、犬のお散歩をする子など
思い思いにゆったりとした時間を過ごしていました。
夕方からは料理対決です。
4チームに別れて、作る品(ごはん、汁物、おかず1、おかず2)を決め、
限られた食材を じゃんけんでどれにするか決め、チームで献立を決めて料理しました。
みんな、さすがに5日目ともなると、素晴らしいチームワークで次々と作業を進めていき、
しっかりとおいしい物を、どのチームも作っていました。
それぞれの料理のレベルが高く、評価するスタッフ側もかなり迷いました。
評価の方法は、「味」「見た目」「独創性」「発表」の4項目で行われました。
結果は汁物チームが優勝したのですが、どのチームが優勝してもおかしくないくらい
どのチームもレベルが高かったです。
ご飯の後はお風呂です。
みんなきっと今日はナイトハイク明けで疲れているので
ぐっすりと眠ることでしょう。
明日は晴れるといいな~
ケニー

PAGE TOP