更新日:2015年4月1日 プログラム:富士山プログラム
2晩続けてこんばんは。
わっきーです!
富士山プログラムも7日目。
今日は1日、夕方から来てくださる地域の人たちのために、「屋台村」の準備!
朝ご飯を食べたあとには、みんなでホールアース自然学校の創始者でもあるあんまーに屋台村のお誘いへ。もちろん、みんながキャンプしている敷地の中で仕事をしているスタッフ全員にもご挨拶してきました。
その後、まずは「屋台村」運営の中心となる、”委員会”の準備。
お祭りに欠かせない「(テーブル、イス、照明など)施設整備」「看板・チラシ」「司会・進行」「出し物」「飾り付け」の役割。l
そのすべてを各チームが担って、創り上げていきます。
午後はいよいよ、屋台村の屋台の準備!
「お好み焼き屋」に「チョコフォンデュ屋」、「ホットケーキサンド屋」に「ベジタブルチップス屋」「ジュース屋」などが立ち並びます。
はじめてみる約40人前の食材。
しかも、その量もキャンプ中に話し合って自分たちで決めた分量。
足りるのか、多すぎるのか、調理法は?道具は?時間は??
など、幾多の質問ややりとりが飛び交って準備を進めていきます。
開演は17:00.
結果、開演が少し押してしまったけれど、立派な司会進行の元、会はとてもスムーズに進行していきました!
さらに、
来てくれた方々全員を巻き込む「福島についての○×クイズ」
さらにさらに、
スタッフも自分たちも含めた全員を巻き込むゲーム「猛獣狩り」!
キャンプ長ケニーの挨拶を終えた後には、いよいよ屋台が開店。
たくさんの人たちが入れ替わり立ち代わり訪れては、みんなといろんな話をしながら、
とても和やかなムードを創っていました。
最後はみんなで来てくれた方々と一緒に「花は咲く」を大合唱!
時間にすると約2時間、とても短く感じた、この7泊8日の集大成とも言うべき時間でした!!
そしてもちろん、しっかりとおもてなしをした後には、自分たちも他の屋台に舌鼓。
全員で撮った集合写真も、このキャンプ最高の一枚!
明日はいよいよ、福島に向けて帰路に着きます。
桜が咲き、ツバメが飛ぶ静岡からの移動。
体調には十分に気を付けて、無事に福島に帰り着けますように!