プログラム紹介Program
金沢・白山麓プログラム
準備を進めています。

更新日:2015年3月6日  プログラム:金沢・白山麓プログラム

説明会から戻り、こちらでは当日まで、今回参加する12人のキッズを迎えるにあたり最終の細かい打ち合わせなどを進めています。
今日は日程の6日目に行う予定の、社会学習(社会貢献活動)、いつも「ふくしまキッズ」を応援してくれている地元の農家さんでの「農業体験とお手伝い」の内容の打ち合わせに行ってきました。
今回は私たちの地元、米どころの加賀平野で白山の伏流水で育った美味しいお米をいつも提供してくれている「ほっこめ・北辰農産」で農業体験とお手伝いをしたいと思います。キッズたちがこちらに来る時期は、ちょうど田植え前に育苗(田植えに使う苗を育てる)種まきの時期です。今回はほっこめさんのスタッフの方たちに教わりながら種まきの作業と、この春オープンする直売所の前のミニ田んぼへの土入れのお手伝い体験をし、代表の舘さんから米作りについての話を聞かせてもらう食農教育を行う予定です。
ゴールデンウィーク頃に今回キッズたちが種まきを手伝った稲を使って、ミニ田んぼに地元の子供たちが田植えをし、そして今度は夏のふくしまキッズの時に参加するキッズたちと一緒に除草の手伝いが出来ればと思っています。
お昼には「ほっこめ」さんのおいしいお米で作ったおむすびを作る予定。
こうして想いのリレーをストーリーとして紡いでいければいいな〜と思っています。
文責:なかじ

PAGE TOP