プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Bコース
3日目 午後の活動!

更新日:2015年3月26日  プログラム:北海道プログラム 大沼Bコース

お昼ご飯を食べ14時から午後の活動が始まります。
まずは、午前中に森のなかでとってきたふきのとうを使って「ふき味噌」づくりをしました!
大沼プログラムAコースに来ている幸子ままから作り方を教わり、、、
とってきたふきのとうをみんなで細かく刻み、、、
味噌、砂糖などで一緒に炒めれば完成です!!(写真を撮るのを忘れてしまいました。)
この作ったふき味噌は今日の晩御飯のメニューのひとつとなりました!
小さいですが、水筒の近くに見えているのがふき味噌です。
そして、ふき味噌を作ったあとは大沼プログラムAコース、東大沼小学校、そして私たちBコースの交流会でした!
最初はみんなで雪遊び。
大人対子供の雪合戦もありました。大人の惨敗でしたが、、、
交流会の締めくくりはみんなでおやつパーティ!
焚き火をみんなで囲んで焼きマシュマロを食べました。
AコースとBコース。そして東大沼小の子どもたち。
普段生活しているのはまったく違う場所ですが、今回の交流会ではそんなことを感じさせないほど仲良く、協力し合って遊んでいました。
交流会が終わったらお風呂、晩御飯、そして就寝と、いつもの生活をこなしていきます。
就寝前にはそれぞれやりたいことをやって過ごします。
いつも子供たちが何をやっているのかは、これからのブログで紹介していこうと思います!
それでは皆さんまたあした。。。

PAGE TOP