京都プログラム
ふれあい祭りパート2
更新日:2015年3月31日 プログラム:京都プログラム
お祭りは体験ブース13:00~、手作り屋台15:00~、ステージショー17:00~で進みました。
〆のラーメン券を獲得するために、様々な体験にチャレンジするという形で、オプションで表の体験のほかにショベルカー(ユンボ)体験もやりました。山村の生活を感じる手作りの様々な体験、リアル体験も盛りだくさんで、ボーガン(狩猟)やユンボー(建築)、鶏捌き(食)などのほか、以外に男子も集まった鹿の角を使ったアクセサリー作りも人気がありましたね。きっとお土産として持って帰ると思います。
そしてサイクリングスクールのブラッキーさんやひこーき作りの鈴木さん、美山に暮らす仲間たちも応援に駆けつけてくれました。
盛りだくさんの体験ブースを巡る子どもたちに屋台が始まってからもなかなか体験ブースを止めさせてもらえず、私はユンボ担当でとっても疲れました。(笑)
手作り屋台では地元のお母さん、おばあさんからのたくさんの差し入れも集まりました。
子どもたちの手作りドーナツ、搗き立てお餅、おでん、鹿鶏焼肉、焼きソバ、巻き寿司、散らし寿司、手作りパンいろいろ、最後に〆のラーメン。
まだ他にもあったかな~。
そして、屋台の食べ物も食べながらのステージショー。
大人からは田歌に暮らすウベワルタさんの楽器と火のパフォーマンスのほか、KENNの仲間たちのフーセン芸?や歌、そしてボラスタの熱演の漫才や口笛パフォーマンス、そして知井小学校の子どもたちの合唱、そうしてふくしまキッズたちも即席とは思えない笑いあり、感動ありの様々なパフォーマンスを発表してくれました!