プログラム紹介Program
長崎プログラム
お別れ会

更新日:2015年3月29日  プログラム:長崎プログラム

さるくから帰ってきてお別れ会を行いました(^_^)2日目に子どもたちに書いてもらった”ながさきでの目標”が書かれた色紙をそれぞれ持ってみんなの前に立ち・目標を達成できたか・ながさきで楽しかったことはなにか・ふくしまに帰って頑張りたいことという質問に答えました。子どもたちは、みんな目標を達成でき、長崎でのプログラムも楽しんでもらえたようでした(^_^)
みんながいたから楽しかったです。一番は、イルカウォッチングが楽しかったです。ありがとうございました。
目標は守れました。お姉さんたちみたいにボランティをアしていきたいです。中学1年生になるからがんばります!
目標は守れたと思います。割り算を頑張りたい。楽しかったことはイルカウォッチングです。
10人以上友達をつくるという目標は守れた。楽しかったことはイルカウォッチングです。
目標は楽しく遊ぶでした。どっちかというと守れました。みんなと仲良くしたいです!楽しかったことはイルカウォッチングです!
いっぱい友達をつくるのが目標でした。楽しかったことイルカウォッチングです。4月からの目標は割り算を全部覚えることです!
全部楽しかったけどイルカウォッチングが一番楽しかったです。高学年としての自覚をもち、シンクロを頑張りたいと思います!
目標は5つあったけど全部守れました。イルカウォッチングとホームステイが楽しかったです!これからは、みんなの中心にならなきゃいけないので自分で考えて頑張っていきたい。
友達をたくさんつくり活動を楽しむことができた!イルカウォッチングとホームステイが楽しかったです。夜景を見たときのことが、心に残っています☆福島に帰ってからは、進んで行動し、下の学年に教えられる最高学年になりたい!
長崎ならではの物を知るという目標は達成できたかどうかわかんないけど、多分できたと思います。ホームステイで先生と将棋をしたことが楽しかったです!4月からは6年生になるのでふさわしい行動をしたい!
目標は達成できました!ホームステイと長崎さるくが楽しかったです!低学年の面倒をみて、しっかりとした5年生になりたいです!
目標は守れました!イルカウォッチングとホームステイが楽しかったです!勉強と水泳を頑張りたいです☆
目標は早寝早起きをするでした。守れたと思います。
福島では理科と社会を頑張りたいです!楽しかったことはイルカウォッチングと長崎さるくです!
目標は怪我をしないようにみんなと協力をして毎日を過ごすでした。守れました!楽しかったことはイルカウォッチングです!4月からはお勉強を頑張りたいです!
早寝早起きをすることは守れました!4月からの目標は九九を頑張ることです。楽しかったことはイルカウォッチングです(^_^)
一人一人しっかりと発表している姿を見ていると五日間という短い期間でしたが、子どもたちの成長を感じましたo(^_^)o
そして、長崎純心大学の荒木学部長から一人ずつ終了証書を手渡して頂きました(^_^)      
みんなしっかり受け取っていました(^_^)
最後は、松永先生のギター演奏に合わせてみんなでグッバイマイラブを歌い、すごく楽しい空間でした(^_^)
17時半ごろ市民会館で解散し、それぞれのホームステイ先の学生と帰りました(^_^)

PAGE TOP