プログラム紹介Program
大沼(七飯町)
ふくしまキッズ5日目は・・・

更新日:2011年7月29日  プログラム:大沼(七飯町)

ぽんた委員長です。
朝のうちは霧もようでした・・・
29日のすでに子ども達は活動していますが、本日の予定をお伝えします。
ハンデーチーム=本日2日目の七飯町サマースクール:カヌーを体験する事になっています手(チョキ)右斜め上ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
根室の旅チームは、昨日北海道NHKでも放送されました。納沙布岬へ・・・最東端
今頃納沙布岬でおもいきり楽しんでいるでしょうねわーい(嬉しい顔)決定手(チョキ)
大沼チームは、午前中、勉強タイム 午後、遊びの体験オンパレードで、希望する活動を自分で選ぶ方法をとりました。
①サッカー ②野球 ③プール ④カヌー ⑤サイクリング ⑥クラフト ⑦ネイチャーゲーム ⑧トールペイント ⑨ソフトテニス ⑩森っ子くらぶ
+流山温泉入浴   気温も上がっています。晴れてきました晴れわーい(嬉しい顔)かわいい
そして、なんとお母さんチーム=函館のんびりツアーるんるんるんるん魚市場で新鮮で美味しい昼食を・・・その後はショッピング&観光・・・などなど戻って来てからの報告が楽しみです。
楽しんでいるお母さん達の顔も幸せいっぱいの笑顔ですわーい(嬉しい顔)
お家の方から、徐々に葉書が到着しています。
手渡すと・・・お父さん、お母さんのことを思い出すのでしょうね。目から涙がこぼれています。
子どもにとって家庭から届いた葉書は、宝物なのでしょうねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
同じ家族で葉書のやりとりはなかなか無いと思います。長期だからこそ出来る事です。
明日は、子どもからの葉書を郵送出来ます。お楽しみにしていてくださいねわーい(嬉しい顔)
私は、少しの時間学生ボランテイアスタッフのみんなとお話をする時間が今まで見いだせませんでした。疲れもあるでしょう。みんながいるから辛いことがあっても乗り越えられる。
ぽんた委員長の持論ですが、「気の5段活用」1,その気 2,やる気 3,本気 4,根気 5,勇気 6,元気 このステップを登ることで達成感や、関わって良かった・・・と
最終日には、悔いを残すことのない心でいて欲しい・・・と伝えました。

PAGE TOP