プログラム紹介Program
大沼(七飯町)
【大沼から根室】お座敷列車で!

更新日:2011年8月1日  プログラム:大沼(七飯町)

27日の朝から31日朝まで、根室まで旅に行きました
メンバーは、2週間コースの15名です。
初日は朝の9時半に大沼を出発して札幌を目指しました。途中でご飯を食べたりした後、札幌に到着!その後はみんなで北大で遊びました。外を走り回ったり、博物館を見学したり…天気は微妙でしたが大はしゃぎでした(^^)!
そのあとは、お座敷列車に乗り根室を目指しました 電車にゆられて朝になったらもう根室でした\(^o^)/
2日目、根室駅から泊まる場所の番屋に移動して、海に行きました♪
根室なのにまさかの快晴 最高の海日和でした☆
そのあとはみんなで五右衛門風呂を沸かして入りました。とても気持ちかったようです(^^)
3日目、今度はグループに別れて海へ行ったり、勉強したりしました!なんと海にはウニがあり、みんなでいただきました♪採れたてのウニは最高でした\(^o^)/
そのあとは北方四島記念館に移動して北方領土のお勉強です。みんな遊び疲れて寝ちゃっていました笑
最後に、北海道の最東端である納沙布岬へ行っておやすみです。
4日目、朝から潮干狩りです!たくさんのアサリが採れましたよ♪そのあとは昆布漁師さんのところへお邪魔して、アサリの味噌汁を食べました 昆布漁のお手伝いもして、みんな頑張っていました(^^)
最後に、根室の海のお母さん方に美味しい海鮮料理をいただいて、帰路に着きました。
夜からお座敷列車にゆられて帰り、31日の昼頃大沼に着きました。4泊5日の旅、あっというに週間です。
今回の旅を通して大きなケガもなく、天気にも恵まれてたくさんの思い出ができたのではないでしょうか?旅の途中で、たくさん子ども達の成長もたくさん見れたように感じます。
お父さん、お母さん方も思い出話、楽しみにしていてくださいね(^_-)
ボランティアの自分までみんなにいつぱい元気をもらい、たっくさん楽しませてもらいました!みんなほんとにありがとう(^^)
旅の途中で撮った写真もUPしておきます!
それでは長々と失礼しました、ボランティアのよっしーでした☆!