プログラム紹介Program
大沼(七飯町)
根室ツアー(7/27~7/31)

更新日:2011年8月5日  プログラム:大沼(七飯町)

いっしょに根室を旅したタッチーです*
遅くなってしまいましたが、報告です(*^^*)
詳しい活動内容は、よっしーとけんけんもブログにアップしてくれているので、是非見てみてください!
「君たちは根室に旅に出ます」という一言から始まった「旅」。
最初に合流したときは、不安そうな表情を浮かべる子もいました。
「旅」と聞いて、わくわくしている子もいました。
そんな2週間コースの子どもたち15人を連れて、お座敷列車で根室へ出発しました。
旅では普段できないことだらけ!!
★お座敷列車でお泊り
★野生のシカやウミネコなどたくさんの動物との出会い
★自分たちで割った薪で沸かしたドラム缶風呂
★番屋での生活
★天体観測
★海
★北方四島交流センターでお勉強&クイズ
★潮干狩り
★昆布漁のお手伝い
などなど。
最初は不安そうだった子も、最終日には
「もっと根室にいたい!!旅に来てよかった!!」
と言ってくれました。
ボランティアスタッフも子どもたちから元気をもらって、思いっきり楽しむことができた旅でした!
こんなに楽しい思い出ができたのは、子どもたちが自主的に「旅」を作り上げてくれたからだと思います。
海では生き物探しゲームを始めたり、「槍作りしたい」の一言から子どもが先生の槍作り教室が開催されたり。
自分たちでいろんな遊びを考えて、わくわくする「旅」になりました。
またお互い思いやりを持って、気持ちの良い「旅」を作ることができました。
友達の荷物を持ってあげたり、協力して漁師さんのために番屋の掃除をしてくれたり…
みんな他の人のために一生懸命になることができました。
最高のメンバーで旅できて、本当によかったです(*´∀`*)
2週間組ももう少しで帰宅ですね!
ふくしまキッズみんなで思い出たくさん作って、無事に帰れますように☆彡

PAGE TOP