プログラム紹介Program
大沼(七飯町)
大沼発:のんびり大沼散歩・夕張市長が視察!

更新日:2011年8月9日  プログラム:大沼(七飯町)

ぽんた委員長です。
子ども達と組んだように予定を実施する事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
のんびり充実した1日でした。
午前:お世話になった人達に、お礼状を書きましたぴかぴか(新しい)
午後:大沼公園の芝生で昼食弁当タイム
その後は、学生リーダーと楽しく遊びましたるんるんかわいい
その最中に、夕張市長の鈴木直道氏・北海道議会議長の喜多龍一氏がふくしまキッズの活動を視察に来てくれました。
夕張市長は、みなさんご存じのように東京都の職員で夕張に出向して、そのまま市長選で若くして市長になった方です。
市長自ら視察に来たという事に、ふくしまキッズの活動意義を評価してくれています。
ぽんた委員長の左となりの若い方が夕張市長さんです。右となりが、喜多議長さん。その隣が道庁教育庁生涯学習推進局長さん。
議長の喜多氏も素晴らしい方で、ふくしまキッズの事を今後も応援するための策を練ってくれています。
この冬休みも、また来年の夏休みにも、5年、10年と継続できるような仕組みつくりを、真剣に考えてくれています。ありがたいことです。
感謝、感謝、感謝です。
子ども達の外でおもいっきり遊んでいる姿を見て、目頭を熱くしてくれました。
そして、ゆったり散歩わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)決定
散歩のポイントを、遊覧船の船長さんに聞きました手(チョキ)
私は、無理のないコースひらめき小さい子どものコースをお供しました。
「千の風になって~」の記念碑のところで(新井満さん)写真を撮りました。
ぽんた委員長のオカリナるんるんでその曲もほんの少し・・・わーい(嬉しい顔)
釣りもやらせてもらいました演劇
釣れました・・・可愛いフナでした決定
釣れた子どもは少なかったですが、それでもゆったりとした楽しい時間でしたるんるん
7月25日~スタートした「ふくしまきっズ」は、今日で16日目です。
通常ここまででもロングランの滞在になります。
今後の我々が配慮すべき事は、メンタル面でのサポートが重要になってくると思います。
学生リーダーにも、子どもと接しながら、今までの振り返りやこれからのことも含めて、心と心の対話をするように心がけるようにお願いしました。
人として大切な学びにつながるように、支え励まし、元気づけ・・・このような交流を通じて子ども達が生きる上での学びを積み重ねて欲しいと思います。
そして、繰り返しになりますが、ふくしまキッズに参加した子は、全国の子ども達の中で1番心豊かに育って欲しい、人として大切な心を持ち備え、いずれ大人になったときに、社会に貢献できる人になった欲しいと説に願うぽんた委員長です。
明日の予定=函館ツアーです。
これも子ども達と相談して企画しましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
五稜郭・函館山からの展望・赤煉瓦倉庫でお買い物・・・帰りは回転寿司の夕食・・・るんるんかわいい
怪我のないように、素敵な1日でありますように・・・ぴかぴか(新しい)

PAGE TOP