プログラム紹介Program
下川町
8月1~4日*下川編*

更新日:2011年8月7日  プログラム:下川町

大学生ボランティアのみかです!
子供たちからは『みか、みかちゃん、みかん、ミカロス』などなど、たくさんのあだ名で呼ばれていました。笑
私は4日までしか下川にいれず、すでに札幌に帰ってきていますが、現地にいたときの話や写真を載せていこうと思います★
すでに同じボランティアのちなつが詳細をアップしてくれたので、私はなるべく手短にしようと思います。笑
※写真送信の際に、どうしてもエラーになるので、写真は後ほどアップします!
○8月2日○
大沼からバスで下川へ移動!
バスの中ではこわい話、しりとり、自己紹介で大盛り上がり♪ 
5回ほどの休憩をはさんで下川の宿泊所へ16時半頃に到着!
着いて早々、シャンプーが荷物の中でこぼれる事件が2件も勃発!笑
夜ごはんを食べてからも子供たちのテンションがアゲアゲで、宿舎の廊下は夜まで鬼ごっこ状態でした。
○8月3日○
朝から宿舎の近くをお散歩♪
公民館でお勉強組とプールで遊ぶ組に分かれて活動開始!
プール組はプール営業時間まで時間があったので、近くのグランドで現地のサッカー少年団とサッカーの試合をすることに!
下川のサッカー少年団は全国大会の経験もあるそうで宿敵でした★
福島キッズの子たちもサッカー上手だねと褒められていてうれしそうでした。
プールではみんなのびのび泳いだり、水のかけあいっこをしたりして楽しみました。
お昼ごはんは班に分かれて下川のお店に食べにいきました!
私が2班の子たちといったのは、『美花夢』というカフェ。
ラザニアとたらこパスタをいただきました。
みんな大きな声で『おいし~!!』と言っていてお店の人も喜んでいました!
お店を出て歩いて20分くらいのところの、万里の長城がある大きな公園へ移動。
歩いているときはみんな疲れた様子でしたが、公園に着いてアスレチックを目にした途端元気になり、楽しそうに遊んでいました。笑
川で遊んだり、展望台に登ったり、アイスを食べたり、自転車に乗ったり、それぞれ楽しんでいました。
夜は下川の方々がアイスキャンドルを用意してくれました!
みんなで写真撮影もできました★
そのあとは花火もして、いっぱい遊びました!
昨晩とは打って変わって、夜10時くらいになるとみんな疲れたのか、ぐっすり寝ていたようです。
○8月4日○
朝のラジオ体操も、前日の朝より元気がない様子。笑
みんなぐったりな様子だったので、お昼まで勉強やパズルなどで自由な時間を過ごしました。
この日のお昼ごはんは、5班と一緒に『さがの』という食堂でうどんを食べました!
ここで、『心霊写真を撮ろう!』ということになり、みんなで嘘の心霊写真を撮ったのですが、宿舎へ戻ってみんなに見せたら大騒ぎ!笑
でも最後はみんな嘘だとわかっていました(^^)
午後からは『アポロ』というカフェの方々が来てくださり、みんなでパフェづくりをしました。
おいしかったようで『おかわりしたーい!』という声もちらほら。
パフェを食べた後はプールへ!
私たちはプールでお別れでした。
『さみしいから帰らないで~!』『行っちゃやだ~!』という声とともに、『次は誰がくるの~?』という子どもならではの切り替えの早さに驚かされました。笑
私が福島キッズの子供たちと過ごした4日間は、とても充実していて楽しいものでした。
日に日に中学生や高学年の子が低学年の子の面倒を見たり、話を聞くときに『静かにしよう』と声がけができるようになっていく様子を見て、短い期間ながら子供たちの成長を感じることができました。
4日以降の活動の様子については我孫子さん、なすけんさん、ボランティアのみなさんおねがいしまーす!!

PAGE TOP