プログラム紹介Program
下川町
しもかわ組の保護者のみなさまへ/エッセンシャルオイルに込めた想い

更新日:2011年8月17日  プログラム:下川町


しもかわ実行委員長の奈須です。このブログへのコメントやお手紙など様々なメッセージをお寄せいただき、本当にありがとうございました!個別に返信できずにいて申し訳ありません。<(_ _)>
子どもたちはその後体調を崩したりしていないでしょうか?
今回の受け入れに当たっては、大きな怪我や事故なく、来る前よりも体力をつけて帰って欲しいと思い、日々の様子を見守りながらプログラムを随時微調整しながら実施しました。
下川を発つ日に最後のあいさつで「森にはみんなの心や体を強くする力がある」という話を子どもたちにしました。森林のまち・しもかわで過ごした10日間が、厳しい環境で暮らす子どもたちの支えになることを心から願っています。
そして、子どもたちだけではなく、福島で待つ保護者のみなさんにも森の力のお裾分けをしたいと思い、みんなで作ったトドマツのエッセンシャルオイルをお土産にしました。
↓エッセンシャルオイルができるまでの様子は八日目と九日目の写真でご覧いただけます。
2011/08/09ふくしまキッズしもかわ八日目
2011/08/10ふくしまキッズしもかわ九日目
↓できあがった精油は小さな容器に詰めてこんなパッケージにしました。お手元に届いてますよね?
この森の香りには、人間に本来備わっている自ら癒える力を呼び覚ます効果があります。室内で過ごす時間が多い生活の中でリフレッシュとリラックスのためにお使いいただければ幸いです。

ところで、今回お世話になった人や団体・お店にお礼の手紙を書きたいけど住所がわからないという子がいたら、ぜひ事務局の森の生活へ送ってください。責任を持って届けます。
▼宛先
〒098-1204
北海道下川町南町444-2
NPO法人 森の生活
ふくしまキッズしもかわ事務局
下川は子どもたちが去った後、天気が下り坂になり、月曜日は激しい雨。一気に涼しくなり半袖では肌寒いぐらいです。ふくしまキッズの熱気とともに夏が終わったような余韻に浸っています。福島はまだまだ暑いとお聞きしています。どうかご自愛下さい。

グーグルアルバム:
https://get.google.com/albumarchive/110883126536698474770/album/AF1QipMsxbxD2VfnREU7co0gI9KuT_QYKSu_h5W3aBdd?source=pwa&authKey=COvlutGsvY3yNw
https://get.google.com/albumarchive/110883126536698474770/album/AF1QipPpzkDRCGH6G6VMxi3P-dHjUAVBFoLAmFHg08Jb?source=pwa&authKey=CN2Uy5y1r9fPSw

PAGE TOP