プログラム紹介Program
福島プログラム
ふくしまキッズ、福島プログラム3日目報告・・・デス!!

更新日:2012年7月27日  プログラム:福島プログラム

ぽんた委員長です。
今日も暑かったですね・・・あぶくまは標高が650mの高原の気候です。なので、平地よりは比較的しのぎやすいですが、日中はそれなりに暑かったです。今はすずしくなっています。
子どもたちの熱中症には、充分気をつけています。こまめに麦茶を飲むようにしています決定
今日帰宅する子がいました。
午前:朝食・片付け・荷物の整理・自然発生的に、勉強タイム+室内遊び・寝袋干・部屋の掃除・外遊びタイム
午後:昼食「炊き込みご飯」・帰宅組:作文・滞在組:ジャガイモ掘り・修了式・記念写真・のんびり活動タイム・シャワータイム①・夕食作り「肉じゃが・ご飯」・日記・ほたる観察・お休みタイム
仲良く、室内遊び・・・
小川で生き物探し・・・毎回好きです。
修了式に配布された活動記録の写真を見ながら・・・わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
たくさんジャガイモをゲットしましたかわいい
修了式では、スタッフからメッセージをひとりひとり子供たちに向けて・・・外国人ボランテイアからは、「とても素敵な時間を過ごすことができました。みんな元気でよかった。そしてまたあぶくまに来てたくさん活動してください。」・・・と英語でおくってくれました。
日本語には、スタッフのキョン君が通訳してくれました。
ラストは、ビビリ橋で記念撮影夕食は、獲りたてジャガイモを使って、肉じゃがを作りました。それとご飯・・・
みんなで美味しく夕食をいただきました。
16人の子どもたちとの団欒ですハートたち(複数ハート)
今日新たに合流した4人のお友達に自己紹介してもらいました。すでにとてこんで仲良くしています。
もう少ししたら、蛍を見に行きます・・・
明日は、活動の応援で、明治安田生命のスタッフの方が合流してくれます演劇
明日帰宅する子・明日来る子いろいろ交差しますが、あぶくまプログラム、ぽんた山の夏合宿は毎日が、温かい雰囲気の中進行しています。
外国人ボランテイア達も、優しく子どもたちと関わってくれるので、助かります。

PAGE TOP