プログラム紹介Program
尾瀬2泊3日の旅! 2日目 子至仏山編☆

更新日:2012年8月2日  プログラム:福島プログラム

みなでするんるん
2日目は小至仏山へ、朝から登りました。
今回は山のプロフェッショナルの現地スタッフの応援がありました!
体調チェックや、準備体操も万端で挑みました。
天候は雲ひとつない快晴晴れ この季節、こんなに天気がいいのは珍しいらしく、晴れ晴れとしてとても気持ちよかったですexclamation×2
日頃のみんなの行いがよいのでしょうグッド(上向き矢印)
山の中には高山植物が色とりどりにきれいに咲いていましたハート
女の子たちはきれいだねぇハート(トランプ)と大喜び!  男の子たちは不思議な形の葉や虫たちに興味深々!
現地スタッフさんにたくさんの鳥や草花の名前を教えてもらいました!
山登りは、強い日差しと急な坂やつるつる滑る大きな岩で体力はどんどん奪われていきます。
でもお歌を歌って気分転換したり、適度の休憩をとりながら進みました。
休憩では山で汲みたてのお水がとってもおいしかったです。そしてみんなに人気だったのが塩!
塩をおいしい!おいしい!となめまくっていた子どもたち。熱中症予防にはぴったりですね☆
どんどん進んでいくと景色の素晴らしさにもう感動でいっぱいキスマークぴかぴか(新しい)遠くには富士山、近くには福島の山、燧ヶ岳が立ちはだかります。 下を見渡すと尾瀬ヶ原が広がっていて…もうずーーっと見ていたいほどでした。
ついに山頂についたときには、みんなの疲れもふっとび嬉しくて笑顔いっぱいの子どもたちわーい(嬉しい顔)
よくみんな頑張って登ったね!!
頂上に着くと雲もでてきて、わああ!雲が近づいてくるよー!と一生懸命、雲に手を伸ばしていました。ふわふわのれそうだったねハート(トランプ) 頂上は岩だらけでしたが、そこで楽しみにしていたお弁当をひろげて食べました。
頑張ったあとのお弁当のおいしさは、子どもたちにも格別だったことと思います(^O^)
降りるときにはもう余裕がみえてきた子どもたち!また登りたいーって子ともう歩きたくないよー!って子と…
真っ二つに分かれてましたが、みんなニコニコで下山はすることができました。でも帰りも油断はできない!
ってのは、岩がすべるすべる!ツルツル岩を越え、木道を越え、崖のようなとこをおり… 無事下についたときにはくたくたの顔…でも日焼けして達成感の顔はみんなかっこよかったなぁ(*^_^*)
山登りは自分の足で歩くけど、みんなで一緒で歩くということは、みんな一丸となって歩くこと。
みんなで達成できたことと、ひとりひとりの一生懸命の顔を見て私もとっても嬉しかったな!
下山して山小屋でソフトクリーム食べました。尾瀬の大自然に触れて幸せいっぱーい!
夜は山小屋でごはんを食べてから、蛍や星座を見に行きました。蛍がたくさん飛んでいるところには、
なんとクマ(´(ェ)`)がでるらしく、夜なので行けませんでしたが、山小屋の前にもちらちら…
星空は昨日は満月だったので月のあかりがとても幻想的な日でした。
8時半にはぐーーっすりの子どもたちでしたハート(トランプ)ゆっくりおやすみなさーい揺れるハート
《おまけ》昨日の夜の花火大会&夜のお部屋の様子かわいい