更新日:2012年8月6日 プログラム:北海道プログラム 全道体験Dコース
投稿が遅くなりすみません。
今回は2日間分をまとめて投稿します。
標津町では4、5日に全町民あげて、“標津町民祭り 水・キラリ”が開催されました。
この祭りは、水を守り・水に感謝する、自然環境を次世代に残していくために創られたウラップ伝説をもとに行われています。
2日目夕方からの曳山巡行では、5基の山車に連なって踊り歩きます。
キッズは5番目の山車、翔酪の山車の後に続いて踊りました。
4日の午前は、老人クラブによる海鮮せんべい焼き体験&昔の生活の講和。
キッズは材料を協力して計量。2人分のレシピから8人分を測るには。。。算数の勉強だ!
地元特産の鮭節を混ぜ合わせ、エビや鮭を乗せて、炭火で焼いた。
そして、最近ブームになりつつある鮭節を使った鮭節せんべいが商品開発を行った地元団体からキッズに贈呈。
午後には最後のキラリ音頭講習会を行いました。
これで、明日の祭りでの踊りは完璧だ~!!
その後は、自由時間でプール、ボール遊び、読書とそれぞれ楽しみました。
5日は、いよいよ祭り参加本番!!
午前は屋台巡りで祭りの雰囲気を堪能
夕方18時半、キッズは山車を目の当たりにして興奮が抑えれないもよう、わくわく!!
パレードがスタートしたら、元気よく踊りだした。
パレードが終わったら、音楽に合わせてきらびやかに咲く花火に見とれて。。。(写真きれいに撮れずすみません)
興奮の余韻が冷めぬまま、ホテルへ戻っていった。
byカトちゃん