更新日:2012年8月14日 プログラム:北海道プログラム 全道体験Iコース
こんにちは!
午前のクラフト体験に続いて午後のプログラムは「水辺の生きものしらべ」です。
早速、プログラムの様子をお伝えしようと思いましたが、その前に栗山町でのみんなの御飯についてご紹介します。
元気いっぱいに頬張っているこの「(通称)くりやまバーガー」。今日の昼食のメインです。
雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスでは食事のほとんどを栗山町の有名なコロッケ屋さんに委託しており、毎日、地元食材を使ったおいしい食事を提供していただいております。
別のグループではくりやまバーガー3コ!!!をペロリと完食した小学生がいましたよ(笑)
(私も3個イタダキマシタ。ご馳走さまです。)
もちろん今日も大人気でした!!
さて、改めて本日午後のプログラム「水辺の生きものしらべ」の様子をお伝えします。
場所はハサンベツ里山地区。地域のみんなで里山づくりを実施しているところで、ここでは地元の子どもたちも様々な学習を行っています。
網の使い方や、生き物が潜んでいる場所がどんなところか、どうやって捕まえるのか等のレクチャーを受けます。
川に入りたくてウズウズしてるけど、もうちょっとガマンだよ。
二人で協力したり、みんなで追いこんだり、工夫して生きものを探します。
みんなが捕まえた生きものを水槽に入れてミニ水族館の完成です!
ヤマメやウグイ、トンボのヤゴ等20種類以上の生きものが観察出来ました。
一度着替えてから、最後は水槽を観察しながらの生きものの解説です。
大きなお魚からちっちゃ~い水生昆虫のことまで色々なお話を聞くことが出来ました。
みんな水辺の生きものについて少し詳しくなれたかな?
byむかい