プログラム紹介Program
北海道プログラム 流山Aコース
ネイパルな晩

更新日:2012年7月24日  プログラム:北海道プログラム 流山Aコース


函館駅から、40分ぐらいで、今日の宿泊場所「ネイパル森」に到着しました。
子どもたちは遊びたくてウズウズしているのですが、
まずは部屋を決めたり、お風呂に入ったり、荷物を整理したりしてます。
でも、晩御飯を食べたあとも、まだ外は明るい!
やっぱり外遊びでしょう。子どもたちは、外遊びで一気にパワーを開放しました!
見た目、なんとなく鬼ごっこに見えますが、
そうでもないんだなあ。走って、止まって、転んで、笑って。動く、動く、動く!
溜まっていたものを吐き出して、北海道の空気を体全体に行き渡らせているような、そんな感じです。
よし、これで、ちょっと落ち着いたなあ。大人の方が、走り回ってちょっと疲れちまったよ。
体育館に帰って、ぽんた委員長のDVDを見ます。
ちっちゃい子にはちょと難しかったかもしれないけど、そのエネルギーは伝わってきました。
ここからは、もっとみんなが仲良くなるゲーム大会です。
名物ディレクタービルマとカツオが、なんか面白そうなことやってます。
いつの間にか、初めての子ともお話してます。
そんなふうに、遊びを通して子どもたちのパワーを解放し、
ホントの自分を取り戻すような2週間としていきたいと思います。

PAGE TOP