プログラム紹介Program
福島県内あぶくまプログラム
いよいよ明日から、ぽんた山夏合宿のスタート!!

更新日:2013年7月31日  プログラム:福島県内あぶくまプログラム

ぽんた学長です。
いよいよ明日から、ふくしまキッズ県内プログラム「ぽんた山夏合宿のスタート!!」です。
今日も6人協力して明日からの受入準備を進めました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)決定
1日課表・約束の確認
2オンザリバー、田舎体験の家最終掃除
3幟の設置
4ウオールクライミング、プロジェクトアドベンチャー安全レクチャーの共有
5ウッドデッキ防腐剤塗り
6ぽんた山草刈り+ホワイトハウス周辺草刈り、草集め
あとは、ボランテイアスタッフの勤務シフト&薬のチェック&・・・関わるみんなが、シンプルに理解しやすいように準備を進めています。
今日も早めに休んで、明日からの子ども達の受入に備えたいです。
「共に暮らす事から、気づき学ぼう!!」をテーマに一人一人受け止めて欲しい事をメッセージとして伝えていきたいです。
それと、参加する子どものお父さんから電話で問い合わせがありました。
*質問「最近ゲリラ豪雨などニュースがあるが、あぶくまコースのプログラムの中に滝に出かける事があるよだが、天候との関わりなど、予定はどうなっていますか?他の保護者も心配しています。」
回答=天候の状況など充分に配慮して、プログラムを計画します。危険が想定されるようなときは滝に行く事は決してしません」
午後のプログラムは、昼食終了する手前で、子ども達の意見と天候の具合で決めるようにします。
昨年は前の夜に明日への会議で、午後のプログラムを決めていましたが、この夏は天候不順なので前夜には決めることが難しいと判断したからです。
子どもの命をお預かりする大切な期間です。充分な安全管理体制をとりながら、最終日まで進めていきます。
*あぶくまのホームページも8月版に切り替えました。
学長のメッセージも是非お読みくださいわーい(嬉しい顔)

PAGE TOP