プログラム紹介Program
福島県内あぶくまプログラム
ぽんた山 夏合宿7日目 *

更新日:2013年8月7日  プログラム:福島県内あぶくまプログラム

7日目。とうとうこの合宿も後半に入ってしまいました。。。
今日の食事メニューは、お昼ごはんがスパゲティナポリタン、夕ごはんは中華丼。暑くてきゅうりがたくさん売れましたよ。(そうそう、合宿始まって初の終日快晴だったのです。やったー!)そして午後のお出かけは、村営プール→草原(鹿角平)でアイス、という、いいとこどりコースになりました♪
さらに、今日の動きと言えば、新たにまた新しい仲間として、子ども6人・おとな6人が加わり、一段と賑やかになりました~。
これで、子どもが36人、おとなスタッフは18人となりました。おとなスタッフには、普段は首都圏で学生をしているお兄さん、お姉さんが大勢います。彼・彼女たちが本当に良く遊んでくれて、子どもはとても楽しそうです。そういう、見た目は大人でも子どもと一緒になって遊んでくれる人、というのは、日常ではなかなか触れ合う機会がないのかもしれません。また、彼・彼女らも、子どもとのこの生活のなかで、子どもにとっての野外遊びの意義や、福島の子どもやその親を取り巻く状況などなど、体感し、自らの糧にすることができるのかな、と思います。

PAGE TOP