更新日:2013年7月31日 プログラム:北海道 Aコース
牧場ぐらしも3日目。
朝のルーチンワークも少し慣れてきました。
幼児親子チームは、犬とヤギのお世話担当。草のたくさんある所につないであげます。
すごい力で引っ張られる、、、
小学生チームは馬のお世話担当。厩舎掃除はてきぱきと、あっという間に終わります。
一輪車はバランスを取りながら慎重に進む必要があります。こう見えて、なかなか良い活動です。
馬のお手入れは、ブラッシングだけでなく、裏堀りにも挑戦。蹄に詰まった汚れをきれいに保ってあげます。
乗馬もどんどん慣れてきました。手を離して、馬上でのストレッチ。
お母さんも、余裕の表情でタッチ!
牧場から食堂への行き帰りは、桑の実を食べたり、虫採りをしたりする楽しい時間。生き物好きな子が多くて、いつも何かしら捕まえています。
昼ご飯は、お母さんたちが生地から手作りしてくれた焼きたてのピザ!
午後からは森の奥へ探検に行きました。ちょっとどきどきしながら、深い草木の中を歩きます。
虫もたくさん!喜んだり、怖がったり、、、
森を抜けると、、、たくさんの馬!
いつも過ごしている牧場から離れたところに、たくさんの馬たちが放牧で飼われています。
近寄ってくる馬たちに興奮気味の子どもたちです。
往復2km以上がんばって歩きました。彫刻公園でひと休み。
夜はたき火でご飯作り。
ダッチオーブンで美味しいポトフを作り、その後はトウキビやマシュマロを焼いて食べました。
男の子たちは、特にたき火に熱中していました。
宿泊棟への帰り道はほたるも現れました。眺めるのではなく、すぐに網や手で捕まえてしまう、たくましい子どもたちです。