プログラム紹介Program
北海道 Aコース
【流山A親子・小1】牧場暮らしと最後のおしごと

更新日:2013年8月2日  プログラム:北海道 Aコース

ホームステイは、とても楽しかったようです。
なので、すっかり打ち解けたホームステイ先の子ども達も一緒に牧場に遊びに来てくれました。
天気は快晴、この夏のふくしまキッズで初めて顔を出した駒ケ岳をバックに記念撮影。
ホームステイ先の子ども達にとっては「初めて」の、1年生たちにとっては「いつもの」馬のお手入れ。
私が説明しなくても、1年生達が彼らをどんどんリードしていて、頼もしい限りです。
馬とのお散歩。夜にキャンプの感想を聞いたとき、馬のお散歩が一番楽しかった!という答えが多かったです。
みんな、ぴったりと息を合わせて歩けるようになりました。
午後は、荷物整理と、お昼寝タイム。昨夜はホームステイ先で盛り上がりすぎてすっかり夜更かしをした上に、今朝は5時半には起きてしまったということだったので、昼食後にはみんな目がとろん、としていました。
一眠りしてすっきりした顔になって、みんな元気に最後の牧場のお仕事、馬の夕ご飯をあげてくれました。
人間の夕ご飯前のひととき。函館観光から帰ってきた小さい子達も加わって、みんな思い思いに過ごす時間です。
そして、最後の夕食はパーティー料理。こないだ豚農家さんから買ってきたお肉を、たっぷりの野菜と一緒にオーブンで焼きました。
いただきま~す!
とってもおいしかったです。
デザートもついて、みんな満足してくれたようでした。
明日は朝ご飯を食べてすぐに出発なので、牧場暮らしは今日でおしまい。
朝早くから、自分のご飯の前に、馬にご飯をあげる。
馬のために、掃除をして、手入れをして、運動する。
短い間ではありましたが、みんな良くやってくれました。おかげさまで、動物達はみな健康で、元気に過ごすことができました。
子ども達にも、馬にも、スタッフにもそれぞれの学びがある時間だったと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
また牧場で会えるのを楽しみに待っていますね。
親子小1プログラム担当 北川浩二(大沼流山牧場)

PAGE TOP