プログラム紹介Program
北海道 Bコース
【流山B】流山に移動しました(8月5日)

更新日:2013年8月6日  プログラム:北海道 Bコース

Bコースは第2日目を迎えました。
今日は、ネイパル森からいよいよ流山へ移動します。
お世話になったお部屋をきれいに掃除しました。
おーい、掃除は終わったのか―い?
お掃除が終わったら、近所の貴族工房の永井さんが来て、みんなに森を案内してくれました。
永井さんにとって、ネイパルのまわりは庭のようなものです。
生えている木のことを教えてくれたり、ネイチャーゲームをしてくださいました。
最後に、オオイタドリ(この辺の言葉では「どんげ」とか「どんぐい」といいます)の茎で
笛を作る方法を教えてくださいました。
小刀で削って、空き瓶を鳴らすように吹いてみます。みんないい音が出ました!
みんなと歩いているうちに、たのしくなって道に寝転ぶ子も・・・
永井さんのネイチャーゲームの後は、農業体験です。
これまたネイパルの近くにある政田農園の政田さんが、みんなを迎えに来てくださいました。
政田さんが心を込めて作っているトウモロコシ(この辺の言葉では「とうきみ」といいます)を収穫し、生で!食べさせていただきました。「生のトウモロコシはじめて食べた!」「あまい!」みんなかぶりついていました。他にも、トマトやキュウリをいただきました。どれも、おいしかったね!
午後は、いよいよ流山に来てオリエンテーションを受けてから遊びの時間。まずは、「やりたいことミーティング」で子どもも大人もやりたいことを出し合うのが大沼流.
今日もいろいろ出ましたが、4つの遊びに分かれて遊びました。
①つなわたり
②木登り
③ミズナラのブランコ
④チャンバラ
一遊びして温泉に入ったら、お待ちかねの夕ごはん。
今夜は、もんじい作のすき焼き&ごはん、りんごのサラダ。
そして、函館中央病院の山田先生から頂いたスイカを食べました。
どれもおいしかったね。みんな、もりもり食べました。
夕食の後は、肝試しチームとおさんぽチームに分かれて暗闇の森へ。
女の子たちは、ホタルを見たそうです。
初日の流山はどうだったかな?
今頃みんな、ぐっすり寝ているはずです。
明日の6時半からのラジオ体操には、いったい何人起きてくるのでしょうか。
たのしみです。

PAGE TOP