プログラム紹介Program
北海道 Bコース
流山B】それぞれの過ごし方(8月13日)

更新日:2013年8月14日  プログラム:北海道 Bコース


お昼ご飯は函館エビ塩ラーメン
食堂にズルズルと言う音が響いています。
ご飯を食べたら選択遊びスペシャル!
1、竹で水鉄砲づくり
2、森の中でブランコ&ターザン
3、がっつりスポーツ
4、自転車でウサギに会いに行こう
5、ゆっくりすごす
5チームにわかれて活動開始
「竹で水鉄砲づくり」
木の棒を探すチーム
竹を切るチームにわかれて活動。
きりで穴をあけるとこまでは順調。
でも押し出し棒に布を巻き付けるのがなかなか難しい。
大人の手を借りながら完成!
水を入れていざ水鉄砲合戦開幕となりました。
スタッフも子どもも入り乱れびしょびしょになり、
太陽の下で気持ちよい時間を過ごしました。
竹に穴をあけ忘れるというお茶目なハプニングも・・・
「森の中でブランコ&ターザン」
昨日かけた森の中のブランコとターザンロープでひとあそび。
昨日よりも高いところにブランコをかけて「アルプスの少女ハイジ」の用なブランコが完成!
みんなで歓声を上げながら交代で楽しんでいました。
「がっつりスポーツ」
けいどろや鬼ごっこ、サッカーなどのアクティビティを行いました。
大人をつかまえるまで休憩なしの鬼ごっこ!(あっさり捕まっちゃうのですが・・・)
とにかく走り回っていつでも発散!
暑くなったら頭から水をかぶったりと今日は暑さとも仲良くおつきあい。
「自転車でウサギに会いに行こう」
歩きでウサギに会いに行くチームと自転車に乗るチームにわかれます。
自転車チームはレトロな子供用自転車に空気を入れるところからスタート。
サイズ合わせや乗り方の練習に時間をとられましたが、
いざ走り出すと快調に笑顔が広がります。
大沼湖畔を走り抜けていくと風が心地よいです。
ウサギもいろいろな種類がいてみんななでたり草をあげたり、
抱っこに挑戦して逃げられたり、ヤギや馬ともふれあい、
帰りは大沼の水に少し足をつけて涼んで帰ってきました。
「ゆっくりすごす」
本当にゆったりまったり、疲れを取りながら本を読んだり
ピアノを弾いたりとスローな時間を過ごしていました。

PAGE TOP