プログラム紹介Program
北海道 Eコース
【北海道E・滝上】たきのうえライフ(生活編)

更新日:2013年7月31日  プログラム:北海道 Eコース

滝上町では、あえてアクティビティを詰め込むことはなく、子どもらしいのんびりとした夏休みを過ごしてもらえるようにスケジュールを組んでいます。
ちょっと日々の様子をご覧いただこうと思います!
すでにチラリとご紹介しましたが、宿舎の札久留(さっくる)公民館。滝上市街地より離れた場所にあって、携帯はほぼ圏外です(!)
札久留はアイヌ語の「サクルー(=夏の道)」が語源となっているとのこと。夏の濃い緑に包まれています。
宿舎は廃校を利用しているので、皆さんが寝る部屋は教室です。畳の上に布団を敷いて寝床を作っています。
↑これは起床時刻(6:00)直後の様子。
ちなみに、普段は布団からはみ出していることが多いです(笑)。
ちょっとした空き時間には、部屋で談笑する様子が見られます。
また、みんなが集まる場としてホールがあります。
日々の健康チェックをしたり、図書館から貸していただいた本を読んだり、お知らせボードに落書きをしたりと「居間」のような役割を持っています。
↑毎朝、食べれているか・眠れたか・ウンチはでたか…といった健康チェックをしています。
今のところ、大きく体調を崩すこともなくみなさん過ごしています!
折を見て、日々の様子をお知らせさせていただこうと思いますのでお楽しみに!

PAGE TOP