更新日:2013年8月6日 プログラム:北海道 Eコース
8月5日 南富良野町 2日目
まだまだ眠い目をこすりながら、朝はラジオ体操からスタートします。
心地よい風に吹かれ、からだいっぱいにおいしい空気を吸い込み、今日もパワー全快です。
朝食の準備も、みんなそろってお手伝い。いただきますのあいさつも、いつも元気いっぱいなんです。
今日の午前中は、自主学習。日記を書いたり、理科の実験に取り組んでいたり、読書をしたりと
思い思いの時間を過ごしていました。みんなと一緒だと、なんだかやる気もでるみたい・・・。
そして、お昼前には、市内に住んでいる押し花の先生が 押し花絵葉書を作ろうと遊びに来てくださいました。
男の子も、女の子も 真剣そのもの。ラベンダーやクローバーをきれいにはがきに貼り付けて、素敵な絵葉書が完成しました。
さーて、誰に送ろうかな・・・きっと、みんな作りながら家族の顔を思い出していたことでしょう。
午後は、楽しみにしていた かなやま湖カヌー体験と外あそび(イニシアティブゲーム)。
2グループずつにわかれ、それぞれのプログラムに交互にチャレンジしてきました。
カヌーは、少し風が強かったので、遠出のお散歩はできませんでしたが、湾内でカヌーの練習をしたあと、カヌー鬼ごっこ!!
練習では なかなかうまく漕げなくても、鬼ごっこになったとたん、とても上手に漕ぎだします。本気のパワーはすごいですね。
そして、8人乗りのカヌーにも乗り、力を合わせて湖上散歩にもでかけました。
澄み切った青空の下、こどもたちのきらきらした顔が湖面に輝いていました。
ただね、2人ほど、カヌーから降りるときに なぜか深い水の方に降りて 体がずぶぬれになっていました。
沈したわけでもないのに、びしょびしょにね・・・。みんなにどうしたのと聞かれ、照れくさそうに その時の状況を友達に説明している様子が見受けられました。
外遊びでは、グループのみんながもっと仲良くなるためのゲームに取り組み、森には子どもたちの笑い声が響いていました。活動を通して、リーダーシップを発揮する子、みんなの縁の下で頑張る子など、それぞれの個性が際立って、
お互いのことを知るきっかけにもなったようです。
いっぱい遊んだあとは、みんなでお風呂タイム&おいしい夕食。
そして就寝前は、いつもの 読み聞かせの時間です。今日は、全員参加でしたよ。
明日もいっぱい遊ぼうね