プログラム紹介Program
北海道 Fコース
くりやまも準備中!!その2 8月10日 北海道Fコース

更新日:2013年8月10日  プログラム:北海道 Fコース

ふくしまキッズ北海道Fコースのみなさんこんばんわ!留萌・下川のスタッフのみなさんお疲れ様です。
さて、くりやまももちろんそうですが、各地のスタッフのみなさんもキッズを迎えるにあたって色々な準備をされていたかと思います。
特に注意していることとと言えば、子どもたちの健康管理や安全管理です。そのうち野外活動についての安全管理対策のひとつを御紹介しましょう。
・・・変質者ではありません。夏の野外活動にはつきものの危険なヤツラ相手にはこれくらいの重装備でないと安心できません。その相手とは・・・これです!
グレープフルーツ大のスズメバチの巣!活動予定地の近くで発見されました。そのまま置いておくのも生物の学習ということで「有り」かなぁ…?とも考えたのですが、念のため除去することにしました。
また変質者!?ではなくて自作の道具を手に恐る恐る巣に近づくスタッフです。完全に腰が引けてますねぇ…
ビビりながらも除去成功!!!巣の主はキイロスズメバチの巣を乗っ取ったチャイロスズメバチでした。
ビビりながらも除去成功!!!巣の主はキイロスズメバチの巣を乗っ取ったチャイロスズメバチでした
まだまだ成長途中のものだったので、巣の中には成虫と蛹と幼虫合わせて約40匹程度。まだキイロスズメバチの蛹も残っていましたが、本来であれば巣が成長するにつれチャイロスズメバチに全て入れ替わって行きます。もっと巣が成長したら一体何匹くらいになっていたんだろう?オソロシイ・・・
これはほんの一例です。
各地のスタッフはキッズの健康と安全を守るため様々な準備や対策をしております。
さぁ!くりやまでも楽しく元気に過ごしてもらえるよう直前まで一生懸命準備するぞ~!
明日キッズに会えることをとても楽しみにしています!!
ちなみに、その後この巣の中身は燻製(スモーク)してスタッフが美味しくいただきました^^
むかい

PAGE TOP