プログラム紹介Program
北海道 Gコース
むかわ町穂別7日目です。

更新日:2013年8月9日  プログラム:北海道 Gコース

朝目を覚ましたら、、、雨?出かける頃には小雨程度になり今日の枝打ち体験は予定どおりに。朝ごはんを食べて穂別の森の中に向かいました。穂別は林業と漁業と農業の町、木を育てるのには数十年と言う長い年月がかかること、昔の道具と今の道具の違い等々、真剣にみんな聞いていました。
そして枝打ち作業を実際にやってみました。
昼食は森林組合の人達が用意してくれたジンギスカンとおにぎり。北海道と言ったらやはりこれですね。
昼食後は木のはがきづくりや木工をしました。子供たちのほとんどが家族に送ると言っていたので2〜3日後頃くらい福島に届くことと思います。ぜひ楽しみにしててくださいね。
今日までボランティアで参加しててくれたズミくんが穂別を離れるのでみんなでワンショット。
夕食は真也と言う民宿でいただいているのですが、今日がそこでの食事は最後。みんなの好物海老フライ、コロッケ、ソーセージとサンマと笹竹の煮付けでした。到着したときの食欲の2倍になってるような気がします。みんな来たときに町長さんが言っていたあの言葉、「むかわに来たら太って帰るよ・・・」なんか本当にそうかもと。。。
みんなお風呂に入って、多分今頃は夢の中かなと思います。
明日は明後日の移動の準備をし、夕食は4班に分れてそれぞれ違うものを調理します。昨日のカレーの出来を考えると凄く期待しています。今からとても楽しみです。

PAGE TOP