プログラム紹介Program
北海道 Iコース
お楽しみに!

更新日:2013年8月4日  プログラム:北海道 Iコース

ゆうばりコース安全管理者の“おやぶん”こと北海道教育大学の能條です。普段は環境教育と自然体験教育学の仕事をしていますが、明後日からは“ちぃ”と“たたみん”の下で安全管理をするおじさん(“おやぶん”)です。
ゆうばりコースの特徴の1つは、地元のこどもたちとの交流企画となっていることにあります。今回もふくしまキッズたち25人と北海道空知キッズ12名での夏休み企画となっています。どんな思い出ができるか、私たちもとても楽しみです。春の時にも、「海を越えたお友だちを!」をコンセプトに、離れていても支え会う気持ちの交流ができればいいなと願って企画を実施しましたが、「またあの北海道の友達に会いたいから夏もいきます」「手紙を出したりしてますよ」のお便りをいただき、スタッフ一堂嬉しい限りでした。初めてのこどもたちでも、十分楽しんでもらえるよう頑張りますので皆さまもブログでお楽しみください。
そしてゆうばりコースもうひとつの“ウリ”は「環境教育プログラム」。環境教育・野外活動・教員養成のコースで学ぶ学生ボランティアが、卒業生でプロの自然体験ガイドの“たたみん”と環境教育の大学院コース卒の“ちぃ”の指導のもと、こどもたちが自然と人についても学べる活動にしようと綿密な準備をしています。
この写真もそんな企画のひとつで、みんなで作る“ある道具”です。なんの道具かって?それはいずれブログにこどもたちの製作の様子がアップされるまでのナイショです。。
みなさん、お楽しみに!(おやぶん)

PAGE TOP